お金をかけずに集客したいときやってはいけない3つのNG

2018.07.03 (火)

起業したら集客しないといけない。お客さまが集まっていないとビジネスは成立しない。どうやって集客していけばいいのか?頭を悩ますところだ。広告という方法もある。でも身の丈でビジネスを立ち上げていくにはできるだけお金をかけずに集客していきたい。本記事ではお金をかけずに集客するときにこれだけはやってはいけないネット集客3つのNGをまとめた。

 

NGその1:ネット集客を独立起業した後に始める

「独立したしホームページも必要。今からホームページを立ち上げてさあネット集客を始めるぞ」こんなふうに思ったらネット集客は失敗する。ネット集客ができるようになるためには下地が要る。下地をつくるには時間と手間が掛かる。日々記事をしっかり書き込んでいってホームページの厚みをつくらないといけない。

 

独立起業してからはまとまった時間がとれなくなる。日銭を稼がないといけない。少しでも日々の売上が欲しくなる。そんな中パソコンに向かってちまちま作業していいんだろうか?と不安になる。罪悪感にもかられる。こんなことしているくらいなら人に会いに行こう・・・そんな思考に入る。だからお金の心配がないサラリーマンでいるうちにコツコツつくっていく。下地ができていればスタートしてネット集客が軌道に乗るまでは早くなる。

 

NGその2:ネット集客を自己流でやってみる

ネット集客で一番最初に必要なことは「見つけてもらうこと」。インターネット上で自社ホームページを見つけてもらうためにユーザーが検索したときにちゃんと出てくることが必要になる。ちゃんと出てくるようにするには「正しい検索キーワード」と「質量ともに充実したコンテンツ」の2つを満たしていることが大前提になる。

 

ネット集客には正しい手順やノウハウがある。「とにかく毎日ブログを毎日書けばそのうち反応がある」「キーワードをタイトルに入れたら引っかかるようになる」そんなふうに自己流でやっても全く成果は出ない世界。基本の型をきちんと学んでからスタートしないといつまで経ってもうまくいかない。そのうちやめてしまいのがオチだ。自己流はやめよう。

 

NGその3:ネット集客を途中であきらめる

「ブログを書いた方がいいと聞いたので始めてみたけどまったく反応がない。だんだんネタもなくなってきたし毎日書くのも時間が掛かるし。モチベーションも続かなくなった・・・」こんなふうにして途中でやめちゃう人がたくさんいるのがこの世界。そもそもコラムを更新するのは仕事としてやっています。ご飯を食べていくための営業行為だ。もしコラムが書けないと思っているのなら「自分は営業活動を放棄した」と言っているのに等しい。中途半端にやるなら最初からやらない方がましだ。やるなら徹底して継続しよう。

 

⇒こちらも読まれています「お金をかけずに起業する8つの方法」

 

遠距離でも自宅からでも気軽にできる
オンラインモヤモヤ個別相談 ≫

モヤモヤを相談する 体験授業に参加する

関連する投稿

現在の記事: お金をかけずに集客したいときやってはいけない3つのNG

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP