恋愛力から学ぶ起業に必要な7ヶ条~「プロ合コンコーチ」アモーレ石上さん著書より

2018.03.04 (日)

知り合いのプロ合コンコーチのアモーレ石上さん。合コン2000回、全くモテないところから史上最高の奥様をパートナーとするまでの下剋上人生経験を体系化し、世の中の男性の自信をつくるビジネスを行っている。そんなアモーレさんが「下剋上恋愛のプロコーチが教えるモテる戦略」を出版した。ここにはモテる男になるための7つの戦略が記されている。そのエッセンスは起業に役立つものばかり。本記事では著書から文章を引用しながら、恋愛力から学ぶ起業に必要な7ケ条についてまとめた。

 

1.恋愛と営業は本質的に同じである

「買ってもらうのは自分自身。ライバルに打ち勝って意中の女性に自分自身を選んでもらうこと」(引用)。まさに起業も同じ。売るのは商品サービスではない。お客さまがどうなるかの価値だ。価値が提供できるか否かは自分自身にそれがあるかで決まる。「選ばれる理由づくり」はビジネスを組み立てる際の重要なキーワードだ。

 

2.会話の支配率は女8男2でいけ

「うまく乗せて質問することで女性は気持ちよく話してくれるようになる。聞き上手になると話させ上手になるということだ・・・自分の話ばかりする男は自分の価値観を押し付ける傾向がある」(引用)。お客さまの価値観を知らずしてビジネスはできない。それを知るには徹底して聴くチカラを習得しないといけない。相手の価値観を知るには相手にたくさん話してもらうしかない。

 

3.共通点を見つけ共感すれば必ず口説ける

「初対面の人間同士は相手が何を考えているかわからず相手の警戒心を抱くものだ。警戒心を持っている相手の話は信用できないし、そもそも耳に入ってこない」(引用)例えば何かを解決したくて検索していたとしよう。検索して見つけたホームページで相手をどこまで信用できるだろうか?

 

そんな時プロフィールに自分と同じような経験があることが書いてあったとする。そのことで親近感を覚えるのではないだろうか?人との関係は相手との共通点さがしが入口になる。

 

4.ほめる力が高まると恋愛力も高まる

「LINE術:相手のメッセージの内容を拾って、共通点・共感ポイントを書く。相手のメッセージの内容を拾って、相手をほめる。質問をする」(引用)相手にその気になってもらう。自ら行動を起こしてもらう。ビジネスを円滑に動かしていくために目指したいゴールだ。相手をほめることは認めることにつながる。まずは相手を認めてあげよう。

 

5.モテる男は「気づく力」がハンパではない

「目に入るさまざまなものについて「なぜ?」「どうして?」と掘り下げていき「なぜなぜ君」になって考える。これが好奇心を持つということだ。この作業を日々の習慣にすると「気づく力」が劇的にアップする」(引用)常にアンテナ高く毎日を送ることで自分のビジネスは研ぎ澄まされていく。その根本は好奇心を持つことから始まる。

 

6.心に迫るには質問力を鍛えよ

「選択肢2つを用意する。どちらが選ばれても自分にとって都合のいいものを用意する」(引用)これは営業クロージング手法にあるノウハウだ。相手がどちらを選んだとしても次のステップに進んでもらえる。「どちらがいいですか?」二択にすることでどちらかを選ぶ結果になる。

 

7.数稽古をこなして男を磨け

「彼女づくりが上手くいかない理由の90%は場数不足」一時の学びやインプットだけでできるようになるのなら誰も苦労はしない。自分のものにするためには正しい型を学び、それを何度も繰り返しやってみること。数稽古は新しい事に取り組む際の基盤になる。

 

本気で取り組めば、必ずかわいい彼女はつくれる

終わりにではこう断言されている。本気度の高さ。そしてそれを継続できる力。起業へ向けてはたくさんのカベが待っている。苦難に負けることなく前に進んでいくには本気が要る。起業を成功に導くものを一つだけ挙げるとしたらこれだ。事を成し遂げるものは突き詰めると本気であることでしかない。恋愛も起業も同じなのだ。

 

起業家に必要な3つのスキルは、「言語化する力」「聴く力」「質問する力」。長年起業家育成をしてきてこの3つは必須と感じている。驚いたことにこの3つの要素がアモーレさんの著書にも盛り込まれていた。

 

恋愛も起業も行き着くところは人対人。本質的には同じだ。起業を志すとき起業本にばかり目をくれていてはいけない。恋愛という一見起業とは関係なさそうなところに新しい発見がある。今すぐ書店でアモーレ石上さんの著書を手に入れよう。わずか702円で新しい視点から起業に必要なことを学ぶことができる。

 
遠距離でも自宅からできる
オンラインモヤモヤ個別相談 ≫

お手軽通信講座 体験授業に参加する

関連する投稿

現在の記事: 恋愛力から学ぶ起業に必要な7ヶ条~「プロ合コンコーチ」アモーレ石上さん著書より

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP