50代からの起業は仲間づくりからはじめる

2015.11.19 (木)

50代から起業を考えるなんて無謀・・・そんなふうに思っていませんか?いきなりだとたしかに無謀です。でも何もしないと現状のまま。小さな一歩を踏み出すことが大切です。その一歩一歩で一つずつ不安を解消することができます。

 

先日「定年後の不安をわくわく人生に変える1Dayフェスタ」を開催しました。天職塾50代以上のメンバーで構成する5060フォーラム主催イベントでした。内容はセミナーと相談ブースの2本立て。小雨の混じるあいにくの天候の中、たくさんの方にご来場いただきました。

 

セミナー講演は2つ。「自分が主役の人生をつくる専門家」大杉潤さんと「定年後の不安をリスクヘッジで解決する専門家」若井孝之さん。天職塾で50代以上を引っ張る2トップです。大杉さんのテーマは「50代からの定年後人生設計」。若井さんのテーマは「自分の実体験をふまえた生涯現役で生きるヒント」。どうやって50代起業を成就したのかの生々しい話に聴講者は前のめり状態でした。

 

参加者の方の定年後の不安って何なんでしょう?
・自分の居場所がなくなる不安・定年後のお金に対する不安・定年後はやりがいのある仕事、社会貢献できる仕事がしたいが何ができるのか不安・今までの知識、経験をどうやって生かしていけばいいのか・健康維持にどうしたらいいのか・生活費の足しに何ができるのか・・・
これがリアルなコメントです。

 

以下イベントにご参加いただいた方からの感想です。

声1w

 

声2w

 

声3w

 

声4w

 

声5w

 

・たくさんの新しい刺激をいただき感謝です。興奮しているのか新しい自分に出会えそうです(50代女性)
・今日をきっかけに今後の人生を考えてみたい(60代男性)
・素晴らしい企画です。今後の継続してください(50代サラリーマン男性)
・今日参加して定年後が少し見えました。年2回程度定例開催してください(50代サラリーマン男性)
・自分の今後の方向への気づきと頼える仲間ができました(50代サラリーマン男性)
・みなさんが起業へ向けて動いていらっしゃる姿がよくわかりました。まだすぐに起業するわけではありませんが、今後天職塾にも参加したいと思います。(50代サラリーマン男性)
・実際に起業した方、これから起業する方の生の声がきけてよかった。前向きな気持ち、ワクワク感が共有できた(50代サラリーマン男性)
・自分と似たように不安をもつ人がたくさんいることを知りました(50代サラリーマン男性)

 

50代起業はまず小さな第一歩が大切です。小さな第一歩は何からはじめるのがいいか?それは同じ志の仲間づくりです。周囲の環境を変えることで少しずつ動き出します。

 

起業へのモヤモヤを解決するお気軽相談 ≫

モヤモヤを相談する 体験授業に参加する

関連する投稿

現在の記事: 50代からの起業は仲間づくりからはじめる

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP