起業・働き方コラム一覧

個人事業主の名刺と肩書きをつくる12の必須ポイント

2019.05.15 (水)

個人でビジネスを始めるときに必要になるのが名刺。サラリーマン時代は会社の看板があっての自分。名刺は会社を表すものだった。起業すると名刺はあなた自身の顔になる。自分をひと目見て相手にわかってもらうためには、キャッチフレーズ … 続きを読む»

こんな考えだと起業に失敗する7つの理由

2019.05.14 (火)

起業に失敗する理由とは何だろう?本記事ではホリエモンや孫さんといった特別な人ではなく、昨日まで普通のサラリーマンだった人が起業して失敗するケースをまとめた。その時になって後悔しないよう起業前に知っておいてほしい。 [目次 … 続きを読む»

ぶれない自分軸を見つける6つのアプローチ

2019.05.11 (土)

「自分には何ができるのかわからない」「いろいろなことが気になってこれというものがない」多くの人が悩むところ。自分でシゴトをつくっていく上で最初に考えるべきことがある。それが自分軸だ。なぜ仕事がしたいのか?どんな人に価値を … 続きを読む»

50代から早期退職・再就職の実態をふまえ未来をつくる8つのステップ

2019.05.09 (木)

50代という年齢。サラリーマンとしては大きな転機にさしかかる時だ。早期退職制度、それに伴う再就職といったものを直視しないといけない。ある日突然降りかかってくる現実。会社ひと筋で来た人にとって先の見えない不安が充満する。本 … 続きを読む»

副業解禁の現状と働き方改革の関係

2019.05.08 (水)

働き方改革の一環で副業解禁と叫ばれて久しくなる。一部の先進企業では進んでいるようだが、多くの会社の現実はまだ程遠い世界にある。本記事では副業兼業推進の実態と働き方改革の関係についてまとめた。 [このページの目次] 副業解 … 続きを読む»

小商人になって身の丈のシゴトをつくると得られるもの

2019.04.26 (金)

小商人という言葉をご存知だろうか?資本を抱えず小さく商いをする人のことを言う。小商人の商売は身の丈だ。規模は追わないがお客さま一人ひとりと向き合えるのでたのしい。これからの時代、資本のものを言わすようなビジネスは一部を除 … 続きを読む»

起業で不安を感じたとき14の解消法

2019.04.17 (水)

独立起業へ向け一歩踏み出すとさまざまな不安が押し寄せてくるようになります。これから起業へ向けて始まる段階、何をやるかを決める段階、やることが決まってビジネスをつくる段階、準備ができてスタートしようとする段階、そして起業し … 続きを読む»

起業して成功する人・失敗する人21の傾向と共通点

2019.04.09 (火)

起業家として成功する人、失敗する人にはいくつかの傾向やタイプがある。どんな人が起業して成功し、どういう人が失敗するのだろうか?本記事ではこれまで10年で1900人を超える起業相談やサポートをしてきた中でわかった特徴と共通 … 続きを読む»

新しい働き方「自律的自由人」のすすめ

2019.04.03 (水)

自由でありたい。自分らしくありたい。多くの人が思うだろう。本当の自由は責任を果たすところから生まれる。責任とはまず自分に責任をもつこと。家族に責任をもつこと。地域や社会に責任をもつこと。自分の周囲あらゆるものすべてに責任 … 続きを読む»

働き方を変える副業と複業のちがい7つの視点

2019.03.31 (日)

フクギョウというと「副業」が頭に浮かぶだろう。これからの時代の働き方として推奨するのは副業ではなく「複業」だ。ではいったい副業と複業は何が違うのか。本記事では、働き方を変えていく指標として重要なテーマになる両者についてま … 続きを読む»

1 2 3 59

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

入会申込はこちらから

会員登録

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP