起業・働き方コラム一覧

二拠点生活で自由な働き方を複業でつくる

2019.08.22 (木)

複数の仕事をする複業。サラリーマンだけでなく、事業をやっていても複業という考え方はあります。現在3つの事業を手掛けています。複業をやるときにあった方がいいのが「時間と場所を選ばない働き方」です。これまでいろいろと試行錯誤 … 続きを読む»

起業して時間管理を有効にする6つの方法

2019.06.25 (火)

起業がうまくいく人といかない人には常日頃の考え方や行動習慣に違いがある。起業家マインドと呼ばれるものだ。これまでもいくつか紹介してきた。起業準備を始めると時間との戦いになる。時間をどうやってつくり出すのか?そもそも時間と … 続きを読む»

起業を志すと落ちていく会社生活のモチベーションを保つコツ

2019.06.13 (木)

サラリーマンを続けながら起業準備をしていると日々の会社の仕事へのモチベーションが下がっていく。新しい案件などを言われると途端にやる気が失せてしまう。でも給料をもらっているし、お客さまへの対応もある。そんなにいい加減な仕事 … 続きを読む»

副業ではない複業を具体化するハイブリッドキャリア8つの視点

2019.06.07 (金)

「今の会社は嫌だから副業を始めたい」「収入が減ったから不足分を副業で補いたい」「副業をはじめて今の給料を超えたら起業したい」こんな相談もある。この考えでは何をやってもうまくいかない。そもそも何のためにやるのかが不明瞭だか … 続きを読む»

30代40代50代年代別の起業の動機ときっかけ体験談

2019.05.30 (木)

起業する人はどんなきっかけで始めるのだろうか?その後起業を進めていった先はどうなるのだろうか?これから起業を志す人には関心のあることだと思う。今回は実際に起業へ向け踏み出した人の体験談を共有してみたい。   3 … 続きを読む»

起業するなら飲み会の話をメモしよう

2019.05.22 (水)

起業するなら飲み会の席で出た話をその場でメモる習慣をつけたい。何で飲み会なの?そう思ったかもしれない。飲み会で出た話にこそお宝がある。こんな些細なところに意識を置けるか否かが起業家として成功できるか否かの分かれ目になる。 … 続きを読む»

個人事業主の名刺と肩書きをつくる12の必須ポイント

2019.05.15 (水)

個人でビジネスを始めるときに必要になるのが名刺。サラリーマン時代は会社の看板があっての自分。名刺は会社を表すものだった。起業すると名刺はあなた自身の顔になる。自分をひと目見て相手にわかってもらうためには、キャッチフレーズ … 続きを読む»

こんな考えだと起業に失敗する7つの理由

2019.05.14 (火)

起業に失敗する理由とは何だろう?本記事ではホリエモンや孫さんといった特別な人ではなく、昨日まで普通のサラリーマンだった人が起業して失敗するケースをまとめた。その時になって後悔しないよう起業前に知っておいてほしい。 [目次 … 続きを読む»

ぶれない自分軸を見つける6つのアプローチ

2019.05.11 (土)

「自分には何ができるのかわからない」「いろいろなことが気になってこれというものがない」多くの人が悩むところ。自分でシゴトをつくっていく上で最初に考えるべきことがある。それが自分軸だ。なぜ仕事がしたいのか?どんな人に価値を … 続きを読む»

50代から早期退職・再就職の実態をふまえ未来をつくる8つのステップ

2019.05.09 (木)

50代という年齢。サラリーマンとしては大きな転機にさしかかる時だ。早期退職制度、それに伴う再就職といったものを直視しないといけない。ある日突然降りかかってくる現実。会社ひと筋で来た人にとって先の見えない不安が充満する。本 … 続きを読む»

1 2 3 58

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

入会申込はこちらから

会員登録

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP