起業コラム一覧

起業の勉強会で知る体験談~起業寸前の「真っすぐな想い」

2018.06.21 (木)

モヤモヤの状態、自分に何ができるのかわからない状態。手探りな中から起業への道を歩み始める。その間にどんな気持ちの中で進んでいくのか?まさに起業寸前にいる人がどんな思いの中にいるのだろうか?本記事では事例を交え紹介する。 … 続きを読む»

起業の知識を得たいのなら徹底して集客を学ぼう

2018.06.20 (水)

サラリーマンをしながらの起業準備。ビジョンや目標の立て方、事業計画書の書き方、税務や経理の知識など基本的なことを学ばないといけない。多くの人がそう思う。結論から言おう。これらは全部不要。そんな知識を入れる暇があったら徹底 … 続きを読む»

専門家とはお客さまの困りごとを知り尽くし寄り添えるようになること

2018.06.19 (火)

起業家の専門家になるということだ。「専門家と言われても自分には卓越したスキルもないし知識もない」「特別なノウハウを持っているわけでもない」「自信が持てるものなんてない」これから起業しようと思ったとき、専門家という言葉に不 … 続きを読む»

起業に必要なことは思い続け、口に出し、動くこと

2018.06.18 (月)

起業は今まで世の中になかったことを始める。正解なんてない。なぜなら誰もまだやったことがないからだ。自分がやりたいと思うことがスタート。そして思い続け、口に出し、行動に変える。その繰り返しで成就できる。本記事では自分がやり … 続きを読む»

起業準備リストをつくる前に知っておきたい4つの前提条件

2018.06.17 (日)

起業へ向け準備をしたい。でもいったい何から始めていったらいいのだろう?誰もが思う疑問だ。チェックリストを作る前に知っておきたいものがある。本記事では起業準備に入る前の4つの前提条件についてまとめた。   起業の … 続きを読む»

起業するなら物語プロフィールをつくろう

2018.06.16 (土)

起業すると一人でも多くの人に自分を知ってもらうことが最初の一歩になる。自己紹介する場面が増える。ホームページでも発信する。その際に必要になるのがプロフィールだ。本記事ではプロフィールをどうやってつくっていくのかをまとめた … 続きを読む»

自分軸を見つけるヒントは幼少時の原体験にある

2018.06.15 (金)

起業でもっとも大事なものはぶれない軸だ。ずっと続けていけてこそ価値が出る。自分軸を決めるには自分を知ることが必須になる。自分軸を見つけるヒントは幼少時の原体験にあったりする。本記事では原体験とは何か?それをどうやって見つ … 続きを読む»

50代で起業するならセミナー営業をマスターしよう

2018.06.14 (木)

「技術系でセールスなんてやったことがないしトークがうまいわけでもないし・・・」「そもそも営業なんてやったことがないのにどうしよう・・・」起業して営業するにはどうしたらいいか?頭を悩ませることだろう。ベストの営業方法の一つ … 続きを読む»

自分の価値がわからないと思ったときの対処方法

2018.06.13 (水)

「今まで自分がやってきたことに価値があるんだろうか?」「仕事ひと筋で今日まできたから何も取り柄らしいものがない」こんなふうに思っていないだろうか?特に40代、50代と経験を積み重ねてきた人ほどこんな思考パターンに入る傾向 … 続きを読む»

人生振り返りは書き出し文章化することからはじまる

2018.06.12 (火)

自分が起業してなにをするかは一番の悩みどころだ。今までやってきたことはこんなことだから・・・、できることはこれだから・・・、そんな発想があるかもしれない。でもその前にやってほしいことがある。それが自分軸を決めることだ。自 … 続きを読む»

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
1 2 3 4 5 6 77

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP