テーマ「フリーエージェント」の投稿一覧

「自律的自由人」フリーエージェントが実現する暮らし方

2017.07.14 (金)

「自律的自由人」フリーエージェント。弊アカデミーがゴールに置くライフスタイルだ。どういうものをいうのか?2週間に1回セッションで向き合うKさんから近況の思いを聴くことができた。そのイメージがわかりやすい湧いてくる内容とし … 続きを読む»

自分で起業するには、自分サイズの身の丈起業をすすめる本当の理由

2017.05.30 (火)

飲食業界にはFLコストと呼ばれるものがある。FLコストとは食材費+人件費のこと。FとはFood(食材費)、LとはLabor(人件費)の略だ。売上高に占める食材原価と人件費比率がどれくらいかで経営体質がわかる指標になる。以 … 続きを読む»

起業するのに大げさな事務所なんて要らない

2017.05.22 (月)

起業したら会社をつくって事務所を構えることに頭が行っていないだろうか?立派なオフィスを都心に構えたいと思っているのではないか?それって本当に必要なことなのか?一度立ち止まって考えてみることをおすすめしたい。   … 続きを読む»

起業家支援をしてきた先にある現実の未来像

2017.05.14 (日)

フェイスブックをみていると「◯年前の今日」という投稿が表示されるときがある。写真を見るたび「あんなこともあったなあ・・・」「もうあれから◯年も経つんだ・・・」そんな思いにさせられる。そんなある日「4年前の今日」の投稿が出 … 続きを読む»

起業支援の先にある「自分サイズのしあわせ」

2017.04.26 (水)

起業してどうなりたいのか?起業の先に何を求めるのか?なぜ起業したいのか?相談に来た人に必ずする質問がある。未来を実現するための起業だからだ。一人ひとり思いは違う。もちろん違っていていい。起業の先にどうなりたいのか?一つ共 … 続きを読む»

フリーエージェントという働き方~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

2017.02.28 (火)

起業家はピンでいこう!(第41回放送) ピンとはひとりという意味です。ピン芸人なんていいますよね?ピン芸人はコンビやグループを組まず、一人で活動する芸人をことです。つまり一人でやり切ること。一人でやり切れる力がないと本当 … 続きを読む»

起業するからできる自分らしい働き方

2017.01.30 (月)

「三宅さんって、お休みいつ取ってるんですか?」「土日も仕事ですよね?」「そんな毎日働いて大変ですねー」よくこんなことを言われる。そんなときは決まってこう答える。「毎日休みですから(笑)」ちなみに定休日は月曜と決めているの … 続きを読む»

フリーエージェント「人にやさしい起業家」を創出する証

2017.01.01 (日)

2017年が始まった。フェイスブックを見ているとたくさんの人が今年の抱負をアップしている。知り合いもさまざまな思いで新年を迎えた感じだ。天職塾フリーエージェントアカデミーは2017年スタートにあたりロゴを一新した。ロゴ制 … 続きを読む»

起業するなら会社を大きくしないこと

2016.12.31 (土)

これからの時代の起業は自分サイズがベストです。自分サイズとは「身の丈に合った」サイズという意味です。会社をつくって成長させて規模を大きくするのだけが起業と思っていたらそれは間違いです。こんな人生を歩んでいきたいが先にあっ … 続きを読む»

起業家がずっとやり続けていける自分軸を決めるもの

2016.12.10 (土)

起業はどうなったら成功だと思いますか?その答えは「ずっと続けていけること」です。何年も何十年も今やっていることが大好きでやりがいがあって情熱をもって続けていけることです。今まさにこのプロセスにいる人がいます。「写心家」の … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP