失敗の投稿一覧

起業で失敗する人13の共通点&体験談と失敗しないための方法

2017.10.04 (水)

起業で失敗する人とはどんな人だろうか?失敗する人にはいくつかの共通点がある。この中にはサラリーマン時代はそうだったが起業準備を進めるにしたがって変化していくものも含まれている。事前にチェックしてこれからの起業に役立ててほ … 続きを読む»

創業支援の実態調査のウラ側に見える独立起業が失敗する理由

2017.09.01 (金)

行政機関から創業の実態に関する調査というものが定期的に送られてくる。独立起業、創業した人が起業前後にどんな課題をもっているかを知り、行政へのニーズを把握する目的で実施しているようだ。設問をみると実際の起業の実態が読み取れ … 続きを読む»

パワハラ、降格、左遷、倒産、失業・・・ならば自分の居場所は自分で創り出す!

2017.07.04 (火)

出世街道、幹部候補生、パワハラ、降格、左遷、倒産、失業・・・サラリーマン時代に僕が歩んできた道だ。そんなことがネタになるのかちょくちょく雑誌社から取材依頼が来る。今回は数年前よりご縁があるBIG TOMORROW誌さんか … 続きを読む»

起業するために絶対避けたい残念な姿勢

2017.06.05 (月)

日々やりとりをしているといろんな人がいる。起業に向く人、向かない人。話している姿勢でおおよその見当はつく。中には起業に向かない人以前のものもある。これではどうしようもないという事例。反面教師の材料にしてほしい。 &nbs … 続きを読む»

左遷、降格、減給、パワハラ、倒産、失業・・・ドン底経験を生かす起業

2017.05.24 (水)

「今ってドン底だよな・・・」そんなときもある。もしかしたらしばらくその状態が続くこともある。出口が見えない。いったいこの先どうなるんだろう?不安ばかりが押し寄せてくる。良い方向なんて考えられるすべもない。そんな状況をどう … 続きを読む»

とりあえず店舗開業しようと思っているならギャンブル

2017.04.06 (木)

起業前モヤモヤ相談や自分サイズ起業セミナーには一定数で店舗開業をしたい人がいる。肝を据えてやろうという人はそれでいい。でも多くの場合はとても安易だ。「お店が持てたらいいなあ」「他にできることがないからとりあえず店舗にしよ … 続きを読む»

過去の失敗しくじりがあるから今がある~起業家として生きる

2017.04.04 (火)

月に何回か講演活動をさせていただいている。九州から北海道まで津々浦々。もともとドサ周りが好きなタイプ。地域密着というキーワードにも心が躍る。いつもよろこんで伺っている。加えて出張中の電車や飛行機の中は外界からシャットアウ … 続きを読む»

起業家「団長」三宅哲之の黒歴史失敗談~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

2017.02.26 (日)

本邦初公開!団長三宅、起業離陸寸前の苦悩状態(第36回放送分) 起業離陸前はどんな状態にいるのか?今でこそ自分軸を決め、きちんと起業準備することが大切!と言っている三宅。でも三宅が離陸するときはそんなこととは真逆でした。 … 続きを読む»

起業準備が失敗する人の習慣〜一時の感情だけの人

2017.02.25 (土)

サラリーマンから起業を考えるときにはどんなきっかけがあるのか?「このままサラリーマンをやっていく自信がない」「毎日上司に責められて行き場がない」「将来を見据えるとこのままではよくないと思う」これまで1000人を超えるモヤ … 続きを読む»

起業がうまくいかない人の習慣~未経験のことを批評する

2017.02.05 (日)

起業がうまくいかない人のパターン。今回は「相手の話がちゃんと聴けない人」という話について。これから起業したい人にとって起業は未知の世界だ。どんな世界かを知りたかったら経験した人の話を聴くしかない。相手の話を聴くときには姿 … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP