天職の投稿一覧

天職とは見つけるものではなく、自分自身の手で創り出す仕事

2017.09.20 (水)

「天職ってどうやって見つけるの?」「天職の探し方を教えてください」こんな話を耳にする。書店に行って「天職の見つけ方」といった本が気になるときがあるかもしれない。実はそう考えること自体に間違いがある。天職はある日どこからか … 続きを読む»

起業して天職を見つける方法~出版社かわら版から

2017.02.15 (水)

拙著「好きなことで起業できる」。この一冊を通じて弊アカデミー事業は大きく舵を切ったのを思い出す。当時、明日香出版社さんのかわら版に「起業のススメ」という記事で掲載いただいたことがある。明日香さんは人の温もりが感じられる素 … 続きを読む»

天職を具体化するために起業という手段をえらぶ

2015.03.31 (火)

・時間を自由にコントロールできる。・子供たちに誇れる仕事をしている。・自分が納得している仕事。・自分の決定で働いている。・自分の会社で自分で方向を決めて進んでいる。・信頼できる人と仕事をしている。・お互いを認め合え、助け … 続きを読む»

パン屋開業へ天職を見つける起業モヤモヤ相談

2015.02.26 (木)

起業前モヤモヤ相談カフェ。漠然と起業したいけどどうしたらいいの?そんなモヤモヤ状態にいる人が日々相談に訪れます。その日は現在パン屋さんに勤めていてパン屋を開業したい人がいらっしゃいました。「パンを作ってます。パン屋をやり … 続きを読む»

なぜ天職デザイナーなのか?

2014.12.26 (金)

僕は天職デザイナーと名乗っています。 なぜなのか? 一般的な職種で言うと、 起業コンサルタントとか起業コーチといったものになると思います。 でもそうは言っていません。 単なる起業コンサルではありません。 僕なりのこだわり … 続きを読む»

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP