起業準備中に絶対やっておくべき自分軸と集客の仕組みづくり

2016.09.05 (月)

独立起業をスタートします。どんな毎日になるのか?まずはとにかくお金です。どうやって収入を得るかです。稼ぎが何より必要です。特に起業1年目は必死です。なりふり構わずできそうな仕事には手を出していきます。まさにがむしゃらという世界です。

 

でも、そのまま続けているとどこかで壁に当たります。「お客さまを集めていくのは大変。どうしたら集客できるんだろう?」まずは集客の壁です。次に「そもそも自分は何で起業したんだろう?」「毎日毎日お金のためだけに嫌なお客さんとやりとりして・・・これならサラリーマンやっていた方がぜんぜんラクだったなあ・・・」起業そのものの意味に対する疑問。

 

なぜそうなるんでしょう?それはそもそも起業前に自分軸をきちんと掘り下げていないから。そもそも自分はどんな未来を描きたいのか?それを実現するのに起業という手段を使おう。未来へ向け起業してやりたい仕事はこれでなぜその仕事をしたいと思ったのか?これが自分軸です。自分軸がないところに起業は成り立ちません。

 

もう一つが起業準備中にやるべきをやっていないから。ホームページがもっとも典型的な例です。うまくいっている人は起業前に下地をつくっちゃいます。うまくいかない人は中途半端になります。中途半端なまま本番に突入します。本番に突入するととにかくリアルで人と会いに行きます。動いていないと不安になるということも拍車をかけます。

 

リアルで人と会うことは重要です。でもリアルには限界があります。集客に苦労するのは、自分を知ってもらう母数が足らないからです。仕組みで集客するという視点が抜け落ちているからです。知ってもらう母数を増やし、仕組みで集客するのがホームページです。ホームページは育て方次第でかなり優秀になる24時間休まず働いてくれる営業マンになります。

 

優秀な営業マンに育てていくには、それ相応の時間と手間が掛かります。独立してから時間と手間を捻出するのは大変です。イチからホームページをつくろうなんて無謀です。だから起業準備中でお金の不安がない間にホームページの土台をコツコツつくっていくわけです。

 

起業準備中に自分軸を掘り下げて確立すること、ホームページを育てて集客できる基盤をつくり上げること、起業準備中にやるべきものすごく重要なテーマです。残念ながら起業準備中はこの真意が理解できる人が少ないです。だからみんな独立起業した後に大変な苦労をします。あなたは真意がわからなくてもだまされたと思って実践してみてください。きっと「やってて良かった!」と心から思う日がやってきます。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備中に絶対やっておくべき自分軸と集客の仕組みづくり

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP