起業準備がうまくいかないときこそ大切な仲間の存在

2015.10.16 (金)

天職塾ではチアワークという場づくりをしています。
チアはチアガールのチア、応援するという意味です。
お互いの起業準備は加速するよう、相手のために応援し合うグループワークです。

 

チアワークは毎月の天職塾例会「ベーシック授業」で行います。
目的は1ヶ月前からの進捗をグループになったメンバーに話すことで、自分の立ち位置を確認、次のステップへ向かうことです。

 

実際には、1ヶ月の間でいろいろなことが起こります。
あれをやろう、これをやろうと思っていたけど、予期せぬ会社の事情や家族のことでうまくいかなくなる・・・
精神的、モチベーション的に波があってうまくいかなくなる・・・
そんなサイクルに入ってしまうこともあります。

 

「なんでうまくいかないんだろう・・・自分が良くないのが原因かも・・・」
独りで考えていると悪い方向へばかり考えてしまいがちです。
そんなときは独りで抱えず第三者に話してみることです。

 

起業はある意味人生の舵取りです。
時によっては起業という枠を超えた人生相談にまで発展します。

ある日、チアワークの場を共にしたときの話です。
メンバーの一人が自分に自信が持てなくて少し考え込んでいました。
話しながらだんだんとプライベートな部分にまで話が進んでいきました。
そんなことまで話していいの?という感じの内容です。

やりとりが終わった後、
「なんであんな深いところまで話ができたんですか?」
その人に質問してみました。

 

「自分のことを他人に話すのは苦手なんです。でも不思議と話せました。やっぱり天職塾には信頼関係があるからですかね」
こう答えてくれました。

 

仲間同士が相手のことを自分事して行う会話のキャッチボール。
チアワークで彼らと場を共有することでとても熱いものがこみ上げてきました。

人は一人では生きていけない動物です。

うまくいかなかったとき、自分の心のうちを明かせるような仲間。
心を許して相談し合える仲間。
そんな仲間の存在が必要です。

 

【人に必要なのは安心安全な場】

起業という枠を超えてその大切さを感じた瞬間でした。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業準備がうまくいかないときこそ大切な仲間の存在

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP