起業するためには人のつながりを増やしていこう

2016.03.19 (土)

ビジネスは人と人とのつながりです。サラリーマン時代は会社の看板に人がついてきます。起業すると看板はなくなります。あなた個人が勝負です。個人対個人です。ある一定数の知り合いをつくっていくことでつながりが増えていきます。

 

「あの人に相談したら誰かいい人を紹介してくれる・・・」こんな存在になれたらベスト。自然に人が集まってきます。「いつもお世話になっているからお返ししないと・・・」相手がそんな気持ちになってくれます。こうして仕事がつながっていくわけです。

 

例えば異業種交流会ではこんなシーンがあります。参加者でテーブルを囲みます。順番に一人1分程度で自己PRをしていきます。自己PRでは「どんなビジネスをしているのか?」「どんな人を紹介してほしいのか?」が必須で入れる内容です。

 

「こんな人を紹介してほしい」と言われたら、自分の人脈の中から「あ、あの人がいいかも?」と思いつくことができるかが勝負です。「私には知り合いがいないのでおつなぎできません。でも自分は紹介してほしいです」こんな自己中では誰も振り向いてくれませんよね?ビジネスはまず相手に与えることから始まります。

 

ということは、自分の人脈を増やす必要があります。ここで言う人脈とはそんなに深いものでなくてもいいです。どんな仕事をやっていて、普通の付き合いのできる人という程度がわかっていれば十分です。本当の人脈はそんな軽いものではありません。でもそうなるといきなりは大変ですから。

 

人のつながりを増やしていくことは起業前からできることです。起業までに知り合いをたくさん持っていると起業したからも役に立ちます。この際コツになるのが会社としてつながるのではなくあなた個人としてつながることを意識すること。会社でつながった関係は会社がなくなると切れてしまいます。

 

毎日の仕事の中、起業前から紹介できる人脈を増やしていく。今すぐ実践してみてください。起業した後、「やっておいてよかったあー」そう感じるときが必ず来ます。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するためには人のつながりを増やしていこう

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP