今日もツイてる!起業家思考

2016.08.02 (火)

起業家は日々いろんなことを経験します。おそらく同じ日は二日とありません。僕自身独立して7年、同じことをした日はまったくないと言っても過言ではないです。そんな毎日をさらに充実したものにするコツがあります。それが「今日はツイてる!」思考です。

 

身近な体験談を紹介します。先日、香川県高松へ研修講師登壇の仕事がありました。高松は出身大学のある町。僕にとっては思い出深い場所です。朝、空港へ向かう山手線内の映像広告を何気なく見ていました。すると「団扇の生産量全国1位は香川県」のトピックスをやっていました。いつもは他の話題のはず、不思議な感覚です。団という字は丸を表すとのこと。僕のニックネームは団長。人の丸い輪をつくることに勝手に結びつけて気分良くなってました。これは幸先よし!そんな気持ちで現地に乗り込みました。

 

高松には少し早めに到着。その時間を使って学生時代に通った安くてうまいうどん屋に向かいました。30年も経っているのに当時のまま。懐かしさに加え何だかうれしい気持ちになりました。大学周辺を汗だくになりながら歩きました。研修登壇前にちょうど良い空き時間ができたのもラッキー。おかげであの頃の原点に戻れる心のリセットとテンションアップすることができました。

 

研修会場に到着。研修依頼先の担当者とも、香川県とうどんの話で親近感満載。打ち解けて研修前の話ができました。研修前に担当者の思いをしっかりヒアリングできるか否かは研修成功のカギを握ります。おかげさまで無事にそれも叶いました。研修スタート時のアイスブレイクではさっき行ったうどん屋のホットな話でスムーズなスタート。聴講者の関心を惹くことができました。何よりたのしい気分で会場に乗り込めたことが最大の成果です。

 

こんな感じで今日は良い循環がまわり続けました。良い循環をつくるか否かは自分次第です。何か今日は気持ちが重いなあ・・・と沈んだ気持ちで一日を過ごすのと、逆に今日はツイてる!と明るい気持ちで過ごすのとどちらがいいですか?同じ一日でも心の持ち方でまったく違い一日になります。そしてツイてる!思考は物事の展開を良い方へ動かします。試してみてくださいね。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今日もツイてる!起業家思考

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP