起業するには徹底してとんがること

2016.10.02 (日)

起業するには徹底してとんがる!このことを意識してください。「とんがる」とはその分野で他にそんな人はいないとものをつくり上げること。違う視点でいうと「えっ?そんなことで仕事になるの?」と思わせるものを見つけ、名乗りを上げることです。

 

「キャリアアテンダント」「ブラックユーモアTシャツこっそり製造所」「ポタ通プランナー」といった感じ。これはつい先日、自分サイズ起業家育成プログラムを修了したメンバーが始める仕事です。「えっ?それって何なの?」と思いますよね?それが重要です。それぞれに今まで世の中にありそうでなかった切り口で新たなビジネスをスタートします。

 

とんがるための大まかな手順を解説します。顧客ターゲット、市場や分野。それぞれの視点で絞り込みをかけていきます。イメージで言うと今自分が思うより2歩踏み込んで絞っていく感じです。できるだけ狭くニッチに入ってそこで1番を狙います。狭いところなので早い段階で1番が取れます。オンリーワンでナンバーワンになるわけです。

 

こう言うと「そんなに狭く絞るとお客さまがいなくなるんじゃないの?」そんな心配が出てきますよね。なぜここまでとんがることが必要なのか?それには二つ理由があります。一つはビジネスとしての独自性を立てることです。独自性とは専門家になることを言います。専門家はその道のプロです。「◯◯のことだったら自分」という地位を築くことです。広い範囲で専門家になっても目立たないからです。

 

もう一つは、世の中の商品サービスの選択肢が膨大に増えているから。あなたは何かを買おうと思ったときどうしますか?ネットで検索しますよね?するとあふれる情報に行き当たります。「あれもあるしこれもあるし・・・いったいどれを選んだらいいの?」そう感じてしまいます。そんな時、「そのことだったら他を選ぶ必要はありません。私に頼んでください!」と言い切れるものをつくってあげること。情報洪水の今、「あ、このことだったらこの人に任せればいいんだ!」と思ってもらえること、「あなたをすかさず選んでもらうこと」がビジネス成功のキモです。

 

起業するには徹底してとんがる!必ず実行してくださいね。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するには徹底してとんがること

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP