天職塾がここにあるのは仲間の応援力のおかげ

2016.04.04 (月)

天職塾を立ち上げて6年。いろんなことがありました。最初はこんなコミュニティにしようなんてかけらも思っていませんでした。会社をやめるしかない状況に追い詰められて、何をするかも全く決めずに独立。どうしたらいいかわからないので高額の起業塾に入ったりもしました。

 

でも何かが違う。そもそも自分はどうなりたいのか?何のために起業したのか?ある日、根っこの部分がブレブレだということに気づきました。自分軸のない中でテクニックや技術だけを学んでも何の意味もないことがわかりました。お金と時間を随分使った後でした。モヤモヤしていました。

 

こんなモヤモヤ状態のとき。漠然と起業を考えていてそこからの道筋が見えないとき。気軽に相談に乗ってもらえる相手がいませんでした。起業というと自分がやりたいことが決まっていてその後どうしたらいいかを教えるような場所ばかりでした。じゃあ相談相手をやってみよう・・・そんな気持ちでスタートしました。相談を繰り返すうち、少しずつ仲間が増えていきました。

 

天職塾には運営チームというものがあります。どうすればメンバーのみなさんにとって価値ある起業の学校になるのかを日々一緒に考えてくれる人たちです。彼らとは定例でミーティングを行っています。直接会ったりスカイプを使ったり方法はいろいろです。

 

日曜夜はスカイプミーティングというケースが多くあります。いつも深い話になります。先日もあるテーマが挙がりました。こうかもしれない、ああすればいいかも?みんな時間を忘れた意見交換が始まります。気が付くとスタートから2時間以上経過・・・こんなこともざらです。

 

ちなみに翌日からみんな仕事です。その前日夜遅くに2時間以上もかけてディスカッションを繰り返す。普通では考えられないことです。いくら運営チームと言っても所詮は他人事のはず。それをすべて「自分事」として受け止めて真剣に考えてくれる。こんな人たちは他にはいません。僕が今ここにいるのはこうしたかけがえのない仲間の応援力のおかげです。貴重な応援力に報いることができるようとにかく精進する、それしかありません。これからも頑張ります。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 天職塾がここにあるのは仲間の応援力のおかげ

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP