天職塾は起業することをすすめる塾ではありません。

2015.09.04 (金)

「天職塾は起業することをすすめるところですか?」

たまにこんな質問を受けることがあります。
答えはNOです。

 

天職塾は「毎日をたのしく生きるをつくる」場所です。
毎日をたのしく生きていくためにどうしたらいいか?
自分らしいわくわく人生をつくっていくためにどうしたらいいか?
人生は「送るもの」ではなく「つくるもの」です。
決して他人まかせにするものではありません。
他人まかせにしていいことなんてひとつもありません。
自分でコントロールするものです。
だから人生を送っていくためにはとは言いません。
人生をつくっていきます。

 

毎日がたのしいを実現するためには、くらしの中で大きなウエイトを占める仕事そのものをたのしくする必要があります。

 

仕事をたのしくしていくための働き方の選択肢に起業があります。
ただこれがすべてではありません。
自分らしく働く選択肢の一つに起業があるだけです。
仕事がたのしくなるのなら起業しなくてもいいです。
仕事をたのしくしたい!そのためには自分でゼロからすべてをやっていきたい!
他人に言われることなくすべてを自分で決めていきたい!
そう思うのなら起業という選択肢になるだけのことです。

 

僕は、サラリーマンの頃、型にはまるのがいやでした。
とにかくお客さんに向く軸は絶対にぶらさない。
そのためにどんなことができるのか発想をめぐらせる。
あとは自由闊達に動く。
シンプルにこうありたいと思っています。

 

フットワークが悪かったり、お客さんに向いていないことをやると一気にやる気がうせてしまいます。
人の権力抗争のようなものが出るとうんざりしました。

 

やってみたいことがあればとにかくやってみる。
やってみないと答えなんてわからないから。
答えはお客さんが持っているものだから。

 

仕事の進め方としては、組織に属さず必要なときに必要な人とチームでやる。
プロジェクトみたいな感じです。
フリーエージェントという働き方です。

 

ずっと感覚でやってきました。
今もこれに変わりはありません。
だから起業という働き方の選択肢を選びました。

 

「働き方」は「生き方」につながります。
生き方を決めるのはあなた自身です。
起業は単なる手段です。
あなたがもつ価値観で働き方=生き方の軸足を決めていきましょう。

 

ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 天職塾は起業することをすすめる塾ではありません。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP