個人起業、女性、仲間、フリーエージェントのコラボレーション

2016.02.10 (水)

起業して一人でできることには限りがあります。じゃあ、誰かと一緒に会社をやろう、同じような考え方の知り合いがいるから共同経営してみよう・・・こんな考えになりがちです。でもそういうのってなかなかうまくいきません。なぜならそもそも各々自分がやりたいことをやりたいようにやろうと思って起業するのに、相手との間に制約が出るからです。

 

一人でできないことを会社という形態で一緒にやろうとする・・・これは従来型の考え方ですしサラリーマン的発想です。会社という枠組みにしてしまうと自由度がなくなります。物事を決めていくのにも複数の人の合意を得ないといけなくなります。もし自分が肝いりなことが具体化しなかったら、モチベーションも下がってしまいます。

 

新しいことをやり始めるのにはスピードが命です。そんな中、外部発信する前に手間や時間が掛かっていては意味がありません。お客さま目線で良しと思うことはどんどんやってみるべきです。やってみてその後検証すればいいことです。基本はたのしく仕事をすること、やる側がたのしんでいないとお客さまはたのしくなりません。

 

天職塾フリーエージェントアカデミーで女性メンバー同士がコラボします。「自分スタイル」という名前でアラフォー女性を応援するチームです。色とココロの専門家下着と会話の専門家がジョイント、今回スタートします。カラー、下着、ココロという一見つながりのなさそうな要素を組み合わせることで新しいものが生まれる。お互いの化学反応が起こる。これが起業家コラボの醍醐味です。

 

必要なときに必要な人と組む。お互いの不足部分を補い合い、一緒にやることで相乗効果が出る。そしてお互いが自立し、すべてにおいてフィフティな関係。プロジェクトが終わったら解散。これこそフリーエージェントとしての組み方です。

 

お互いの自立、自由がなくなったらチームはうまくいきません。会社とか雇用とか縛られた関係をなくして、関わるメンバーが100%思ったことが発揮できる。これもフリーエージェントが目指す新しい働き方です。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 個人起業、女性、仲間、フリーエージェントのコラボレーション

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP