短期間で起業する方法を身につけるには「正しい手順」と「反復」が必要

2016.06.26 (日)

ガイアの夜明けで「新たなプロの育て方」というテーマで職人を養成する学校を紹介していました。1週間で開業のためのノウハウをすべて身につけることができるというラーメン学校。熟練職人のお手本映像を見て真似て練習することで、新人が1ヶ月でプロの入り口に立てるようになるという左官を育てる学校。

 

2つの学校には共通点があります。体系化された正しい手順を一つの型として教わる。次にそれを徹底して真似る。そして繰り返し反復して自分のものにしていく。加えて同じ志の仲間同士が良い意味で競争し合いながら切磋琢磨する。これが重要なポイントです。

 

起業するのもまったく同じです。もしあなたが講師になって成功したいのなら、実際に講師をやって成功している人が体系化したものを学ぶ。まずはその教えを徹底して真似ること。そして繰り返し反復します。セミナーを一度聴いたくらいで身に着くものなんてありません。

 

ホームページで集客できるようになりたいのなら、その道で結果を出している人が体系化したものを学ぶ。学んだことを徹底して励行する。繰り返し反復し、だんだんとできるようになる。自己流でやっていてもツボとコツを得ていないので一向に進みません。

 

「ちょっと学んだからあとは自分なりにやってみよう・・・」「ひと通りインプットしたからわかった気になった・・・」新しいものを習得するときによくあるケースです。でもそれではいつまで経っても結果にはつながりません。

 

起業とはその道のプロになることです。プロになるには先人が培ってきた正しい手順があります。その正しい手順をしっかり学び、そのまま愚直に繰り返し反復励行すること。これこそがプロになる最短ルートになります。

 

「職人になるにはそれなりの長い期間が必要。それを短期間でやろうとする新しい試み。でも成功するか否かは本人の努力次第。やり方は良くなってもこれは変わらない」番組のエンディングのコメント。いくら良い教育を受けても最後はあなたの本気度がすべて。忘れないでください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 短期間で起業する方法を身につけるには「正しい手順」と「反復」が必要

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP