起業家卒業生ストーリー『歴史の温故知新ひもとき人』~車椅子ライフデザイナー突撃インタビュー

2017.04.11 (火)

弊アカデミー卒業生起業家へ車椅子ライフデザイナーまおうが突撃インタビュー。今回は企画の2回目。どうやって今に至ったのか?どんな苦労があったのか?起業準備ですべきことは?起業家のリアルな体験談を感じ取ってほしい。

 

車椅子ライフデザイナーのまおうです。2017年2月20日(月)ららぽーと豊洲にて天職塾出身の起業家インタビューを実施しました。今回登場してくれたのは神尾弘和さん(天職塾FAAネーム「ばりかた」)『歴史の「温故知新」ひもとき人』として活躍されている神尾さんに「天職塾FAAに入ってから起業するまでのストーリー」をお聞きしました。

 

天職塾フリーエージェントアカデミーに入ったきっかけ

2014年10月、天職塾FAAの授業に参加されたのがきっかけ。もともと10年以上にわたり経理部門の課長をされていたばりかたさん。でも経理ではない違った仕事をやりたくなって、異業種交流会に参加するようになったそうです。そこでたまたま見つけたのが天職塾FAA。参加されていた方々と一緒に懇親会でいろいろ話しているうちに面白そうだと思うようになりました。それ以降、天職塾FAAのメンバーが呼ばれた週刊誌の覆面座談会などもやっていくうちに、あるメンバーから「歴史と中間管理職」というコンテンツで起業したらいいんじゃないの?と言われて本気度が一層高まっていき、本格的に起業しようと考え始めたんです。

 

スクール~離陸までの期間

入学して3ヶ月後の翌年1月にHBCS(ハイブリッドキャリアスクール)を受講。この時点で「歴史と中間管理職」のテーマで起業したいと決めていたばりかたさん。いつ何をしていくかのストーリーは、すでに作りあげていたとの事。そのため、スクール修了の6月までにトライアル勉強会の開催も3回ほど実施して、スクール修了と同時に会社も退職。いざ7月から離陸へ。その後は、本格的に外部向けのセミナーを開催したものの、お客さまが2、3人しか集まらないこともあったり、まわりからそんなにビジネスは甘くないと言われながらも必死で頑張り通したことが今に繋がっているとの事でした。

 

これから起業する人に伝えたい事

大事なことは「想いが強いこと」。天職塾FAAで学んでいるときはみなさんが応援してくれたりとても励みになりますが、実際に起業を決意して社会に出ると荒波に飲み込まれるはず。それでも自分のやっていることに対して踏みとどまれるかだと思います。そこには好きなことだからこそ追求できる想いが全て。さらに大事なのは「離陸する期限を決めるべき」だと思います。当たり前ですが卒業して羽ばたいていくことこそ起業だと思っています。

 

最後に一言

団長や天職塾FAAメンバーの皆さんには大変お世話になりました。やっと2016年11月になって収支が逆転してプラスになりました。成功することこそが恩返しだと思っております。そして天職塾FAAのベーシック授業にて皆さんを盛り上げていきたいと思っております。まだまだ長い道のりで自分も堂々と成功したとは言えませんが「仕事は楽しい」です。ぜひとも皆さんも離陸を目指して頑張ってください。

 

インタビューをして感じたこと

今回もどうやって天職塾FAAから起業できたのかをインタビューすることができました。ばりかたさんはかなりの苦労人です。ホームページのプロフィールを見るだけで生き方に感動しました。インタビューをしていても熱意がものすごく伝わってきました。私自身がこれから起業を目指していく中で、間近で喝を入れていただいたような時間でした。本当にいい話をお聴きすることができました。ちなみに私とばりかたさんは同い年でした。(中居君・キムタクが生まれた昭和47年生まれ)天職塾FAAには昭和47年生まれが何人もいるようで、そのうち「47年会」を開くことも約束しました。(聞き手・編集 まおう)

 

神尾さんのプロフィール

大企業・安定企業にいては決して分からない、中小企業の中間管理職の厳しさ、辛さ、悩みを嫌ってほど経験。中小企業で働く方々に、悩みを1つずつほぐし、解決し、部下と共に活き活きと楽しく働ける職場環境の実現を目指していくために、日本史の先人の決断・事例を学び、それを有効に活用することで職場環境を創っていく仕事をされております。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家卒業生ストーリー『歴史の温故知新ひもとき人』~車椅子ライフデザイナー突撃インタビュー

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP