起業して成功したかったらその道のプロに学べ

2016.06.02 (木)

起業したら成功したい!起業を志す人共通の思いですね。コツコツあきらめずに継続していけば必ず成功します。でもできたら少しでも近道を歩みたいのが人情。じゃあ、どうしたら成功への近道を歩めるのか?それは「その道のプロに学ぶ」ということです。裏返しでいうと「自己流はNG」ということです。

 

僕は今、営業プレゼンのマンツーマンコンサルを受けています。マンツーマンなのでそれなりの金額です。やるのには決断が要りました。結論から言うと「受けて良かった」と思っています。全4回で2回終わったところですが既に結果が出始めています。

 

起業して7年。商談は自己流で進めてきました。本を読んだり単発セミナーに参加したり・・・つぎはぎの情報を仕入れ、あとはお客さまと対面しながら修正、修正でここまで来ました。それなりにはできてきましたが、ここに来てさらに上の成果を出したいと思うようになりました。

 

そんなタイミングでたまたまご縁があった人のコンサルを受け始めました。彼はこの道のプロ。もともと彼自身が営業現場で苦労に苦労を重ねてきました。紆余曲折を経てある営業プレゼン技術に出会います。それを徹底的に学びます。まずノウハウを頭に入れます。次にロープレを繰り返します。そして本番でトライ。ここはできた、ここはできなかったを繰り返します。こうして今では無意識のうちにその技術ができるポジションにいます。そしてそれを人に教えています。

 

僕にとって営業プレゼンは専門外です。専門外がいくら自己流で学んでもできるはずがありません。プロにはプロが確立した技術があります。「ああ、こういうことだったのか!」日々そんなふうに感じることばかりです。もっと早く学んでおけば良かったと後悔の気持ちもあります。

 

この技術はプロならではの「正しい型」みたいなものです。この「正しい型」をしっかり学び、ロープレ、実践を繰り返し反復して自分のものにしていきます。反復することではじめて「わかる」から「できる」に変わっていきます。今まさにこの真っただ中にいます。

 

起業して成功したいのなら「その道のプロに学ぶ」こと。自己流に走ってはだめです。確信をもってお伝えできます。覚えておいてくださいね。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業して成功したかったらその道のプロに学べ

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP