起業して苦労する集客を乗り越えるたった2つの方法

2016.07.18 (月)

起業して一番苦労するのは集客です。この壁にぶち当たって多くの人がビジネス継続できなくなります。コラムでも再三書いてきました。どうすればその壁を乗り越えられるのか?その方法は2つしかありません。リアルで紹介してもらえる関係づくりをしっかりつくっていくこと。そしてホームページでお客さまが集まってくる仕組みをつくること。

 

この2つしかありません。そしてこれを「起業前から」取り組んでいくことです。ここがキモです。ほとんどの人は起業後に始めてしまうんですね。だから大変な苦労をすることになります。今日はリアルで紹介してもらえる関係づくりで結果を出したメンバーの事例紹介です。

 

≪天職塾仲間から仕事につながった話≫
自然とヒトをつなぐコーディネーターとして起業し、前々から『仲間づくりって大事!』というのを、痛感し続けてきましたが、また一つ天職塾フリーエージェントアカデミー人脈から話が膨らみんだ体験談です。

 

このたびアウトドアメディアA社さんの生き物記事執筆をお仕事としてやらせていただけることとなりました。一記事数万人が見てくださるメディアに、コラム執筆として仕事をやらせていただける光栄なお話です。

 

そんな結果につながったのは、今年2月のプレミアム研修旅行が発端。写心庵のチョージさんといろいろお話をさせていただいたのですが、その後にA社さんにご紹介いただき、今回の結果に結びつきました。チョージさんに感謝の念が尽きません。

 

ここ数か月、熊本地震の影響で仕事が一部なくなってしまったり、その他の流れた仕事もあって、今年の収支は予定よりマイナス○○万・・・。落ち気味ではありましたが、なんとか最近また昇りつつあります。仲間には救われるものです。仲間ってやっぱり大事。本当につくづくそう思いました。

 

次回の暑気払いも参加します。そこで広がる仲間は、いつかきっとお互いに何かを生み出す種となるはず。久しぶりにお会いする方も多いので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!(紹介はここまで)

 

プレミアム研修旅行とは、独立組が年1回集まって親睦を深める旅行のことです。うみさんは忙しい中にあってもこうした場に積極的に参加します。そしてお互いのことに関心をもって会話しようとします。紹介したチョージはいつもメンバーのことを気にかけています。この相互応援が新しい仕事を生み出しました。

 

「幸運の女神には前髪にしかない」偶然を引き寄せるのはその場をどう活用するか、どれだけお互いに気にかけ合えるかの意識の違い。起業で成功したいのなら、仲間を大切に想い、チャンスをつかめる感覚を磨いていきましょう。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業して苦労する集客を乗り越えるたった2つの方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP