フリーエージェントは自分で職業図鑑の1ページを刻む人

2016.11.05 (土)

天職塾はフリーエージェントという働き方を志向しています。自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつかむ働き方です。フリーエージェントは起業家とは一線を画します。「自分で仕事を創り出すこと」「自律していること」です。自分で仕事を創り出すことを具体的にいうと、職業図鑑に自らの仕事を1ページとして刻み込むということです。

 

最近、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」が話題になっています。人口知能が発達して今まで人間がやっていた仕事をロボットが代替えしていくというものですね。銀行の融資担当、不動産ブローカー、レストランの案内係、ネイリスト、電話販売員、データ入力作業員、簿記会計監査の事務員、建設機器のオペレーター・・・といった職業がそうなると言われています。「人工知能の急激な発達により、現在日常で行われている仕事のほどんどをロボットが行うというもので、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろう」グーグル元CEOラリー・ペイジ氏も語っているそうです。

 

人工知能が進んだからといって、すべての職業が置き換わるはずがありません。逆にロボットの世界が広がるからこそ、今まで以上に人間の魅力が重要になってくるはずです。血が通った、人の温もりが感じられる、感情や気持ちがこもった、そんな人間くささのする世界がよりクローズアップされる時代が来ます。

 

自分の仕事がなくなるんじゃないか・・・いくらそんなことを心配していても意味がありません。そう思うのは世の中のながれに身を任せているということです。必要なのは真逆の発想です。今まで普通にあった職業がなくなるのならそれってチャンスです。自分で新しい職業を創ってやろうという気持ちをもつべきです。いや創り出していきましょう。そう考えただけでワクワクしてきませんか?

 

人生は自分で創り出していくものです。他人に委ねるものではありません。そのために自分で職業をつくっていくことです。これからの10年、メンバーと一緒に新しい職業を創り出していきます。「この仕事、◯◯さんが創ったんですよね?」そんな会話が飛び交う世界。一冊の未来職業図鑑を創り上げていきます。

 

起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: フリーエージェントは自分で職業図鑑の1ページを刻む人

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP