起業前に失敗することの大切さ~実践者生の声

2015.02.09 (月)

天職塾では起業前にできるだけたくさんの失敗をすることをすすめています。
もちろん失敗とは最初か失敗しようとしてではありません。
机上で考えたことをとにかく実践に移してみよう、
その中で得られたことを次回へつなげようという意味です。

 

その一つとしてトライアル勉強会を企画開催しています。
トライアル勉強会とは、起業後本格的にセミナーが開催できるように、
まずメンバーを相手に本番想定で練習してみようという場です。

 

先日、メンバーの一人がトライアル勉強会を初開催しました。
そのときの気づきをレポートしてくれましたのでご紹介します。

 

—————————————-
昨日、第一回のトライアル勉強会を開催させていただきましたので、
レポートさせてください。
団長は、いっぱい失敗した人が専門家に近づくといつも言っています。
昨日のトライアル勉強会はまさにそれでした。
つまり1回目としては大成功でした。
いろいろと準備して挑んだトライアル勉強会でしたが、
プログラムを途中で変更したり、時間に押されて一部省略したりと、
考えてたのと全然違うものになりました(笑)。

 

いろんな失敗が一度に体験できるトライアル勉強会は非常にありがたいです。
一方で、手ごたえを感じられる部分もあり、
どこを伸ばせばいいのか、見えてきた気がします。
また、時間を割いて参加していただいたテルさん、はにわさん。
完成度の低い勉強会にもかかわらず、
急な変更にも臨機応変に対応していただき本当にありがとうございました。
次はもっと良いものになるので、期待してください。

 

■最後に
これからトライアル勉強会を計画される方々の中でやってみたいことはあるけど、
まだ内容が固まってないから・・・と思っている方がいらっしゃったら、
その段階でも一歩目を踏み出してみると良いかと思います。
結局、どんなビジネスも相手ありきなので準備したコンテンツに対して、
相手がどんな反応を示すのかを見るのが内容を固める近道だと思いました。

 

大丈夫です。
昨日の自分のようにぐずぐずになっても天カフェメンバーはきっと快く対応してくれます。
少なくとも自分はそうします。
—————————–

 

起業前に失敗することの本質が語られています。
「まずやってみる!」「具体的に一歩踏み出してみる!」
このことで起業前の不安を解消することができます。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 起業前に失敗することの大切さ~実践者生の声

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP