起業の体験談は先輩から聴くのが一番【動画】

2015.10.03 (土)

 

「起業したらどうなるんだろう?」「お客さまがとれなかったらどうするんだろう?」「そもそもどうやって食べていってるのか知りたい」「本にはそんなリアルな体験談なんて書いてないし・・・」

 

起業後にはいろいろな不安を感じますよね?不安を解消するにはどうしたらいいんでしょう?答えは起業の先輩から生の話を聴くことです。それ以上のものはありません。

 

「そんなこと言っても自分の周囲はサラリーマンばかりだし・・・」「起業の先輩なんてどこへ行ってどうやって見つけるの?」次のハードルですね。それに起業家ならどんな人でもいいというわけではありません。

 

なかには思いつきで無責任な発言をする人もいます。そんな話をつど真に受けていたら、進む方法はブレまくりです。僕にも起業してすぐの頃、いろんな人の話を聴きすぎて右往左往した苦い経験があります。どうしたら良き先輩、後輩の関係がつくれるのか?いろいろと試行錯誤してきました。

 

天職塾フリーエージェントアカデミーには起業前のモヤモヤからスタートし、わくわくを仕事に変え、現役起業家としてバリバリ活動している先輩がいます。そんじょそこらにいる起業家先輩と違うところ。それは人一倍後輩思いなこと。何より一人ひとりが人にやさしいこと。

 

自分自身がモヤモヤから苦労して現在にいたった人ばかり。だから同じ道を歩んできた後輩のことをとても大切にしています。普通、第三者には絶対話すことのない失敗談や生々しい話を語ってくれます。

 

動画はそんなやりとりのひとコマ。天職塾卒業生「写心家」の永田知之さんです。さいたまベーシック授業で行われている「プレミアムメンバーぶっちゃけ質問コーナー」。彼が後輩の質問に真剣に向き合う姿が伝わってきます。

 

起業は一人ではできません。同じ志の仲間、良き先輩をもってはじめて成就します。あなたもまず起業の仲間づくりからスタートしてみましょう。

 

初心者のための自分サイズ起業入門セミナー≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業の体験談は先輩から聴くのが一番【動画】

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP