起業後何をすればいいのか?先輩に教わる生の体験談

2015.11.22 (日)

起業後どんなことが起こるのか?何をしたらいいのか?いくら本を読んでわからないものです。どんな方法が一番なんでしょう?それは実体験した先輩にホンネで教わることです。最近、天職塾内であった強力なシェアをご紹介します。サラリーマン時代の未知の世界「異業種交流会」についてです。

 

——————————
最近、異業種交流会について複数の天職塾メンバーから質問されたので、異業種交流会に参加して感じたことなどフィードバックさせていただきます。あくまで僕の個人的な感想ですので参考までにご覧いただければ幸いです。

 

Q:異業種交流会に参加して良かったことは?
まずは仕事を得られたということでしょうか。そのために参加していたので^^ そして素敵な方との出会いです。人脈が広がりますし、直接その方と仕事に繋がらなくてもエネルギーやパワーのある方、人間として素晴らしい方との出会いは「これからもっと頑張ろう」というモチベーションに直結しました。

 

Q:異業種交流会に参加して残念だったことは?
良いことの逆で、仕事に繋がらず、なおかつ尊敬できる人がいなかった会でしょうか^^;; ご自分のことを一方的に話し続ける方、交換した名刺をろくに見ずに名刺入れにしまう方、その人にとって損か得かで明らかに態度が変わる方、まあ色々いらっしゃいました 笑 あとはお金が結構かかります。一番安いもので2,000円、高いのだと1万円を超える会もあります。

 

Q:どのタイミングで参加するべきか?
これは間違いなくご自身の商品(フロントエンドだけでなくバックエンドまで)が出来上がってからだと思います。売り物がない人が参加しても、相手から何も買ってもらえません。名刺に加えてチラシがあった方が良いと思います。

 

Q:どういう交流会に参加するか?
一度参加してその会の肌感を感じるのが一番ですが、主催者のfacebookやHPを見るとその会の雰囲気が分かると思います。起業のためのスクール(天職塾など)も主催者の色が強く出てる、といえばお分かりいただけるかと思います。交流会もほんわかした空気感のところ、がっつり稼ぎたい人たちのところ、ハイソな雰囲気のところ、色々ありました。

 

Q:仕事につながるのか?
これは職種による部分も大きいと思います。僕のような職種は、個人事業主や会社経営者であれば見込み客の業種を問わないので交流会向きなのかもしれません。交流会で同業種には出会ったことがないので、キャラ立ちしやすいと感じています。実際にお仕事も交流会で初対面の方から頂きました。

 

Q:今後も交流会に参加し続けるか?
しばらくは人脈を広げたり、モニター探しで参加すると思いますが、それ以降はあまり足を運ばないような気がしています。参加者でいるより主催者になって見込み客や自分のファンを増やしていく方向に切り替えていこうと目論んでいます。
——————————————–

 

こんなリアルでホンネの学びは普通のつながりではあり得ないことです。天職塾で自然にはじまった「学び合い」「教え合い」の文化。メンバーがメンバーを想う気持ちがそうさせているのだと思います。本当に有難いことです。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業後何をすればいいのか?先輩に教わる生の体験談

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP