起業後の営業は勉強会&セミナーで効率よく集客する

2016.01.15 (金)

起業した後のリアル営業活動は、人との接点をもつことです。動かないと!できるだけたくさんの人と会おう!意気込みが湧いてきます。でも闇雲ではだめです。あなたの見込み客が集まっていそうなところがどこなのか?まずはリストアップしてください。その上でガンガン活動していきます。

 

ただこの方法だけだときびしいです。見込み客が集まっていそうと思って行ってみたけど、そうじゃなかったという場合もあるからです。じゃあ、どうしたらいいか?その逆つまり、見込み客の方からあなたのところへ集まってもらうという方法です。それを叶えるのがセミナーや勉強会といったリアルの場づくりになります。セミナーや勉強会にはテーマに関心を持った人だけが集まってきます。ということは、あなたが呼びたい人だけを集められるということになり、見込み客の確度を大きくアップできます。

 

ではどうやってセミナーや勉強会を開催していけばいいのでしょうか?最初はセミナーより勉強会をおすすめします。セミナーというとあなたが講師になって参加者に情報発信する必要が出てきます。いきなりの講師はハードルが高いですよね?そこでおすすめなのが勉強会です。勉強会は文字通り参加者みんなで勉強をしようというものです。あなたが講師にならなくてもワークショップ的にみんなで情報交換し合えば成立します。あなたはその会の司会と進行役になります。

 

勉強会を主催することで、起業家にとって必要な5つの力をつけるメリットがあります。1つ目が、「人脈をつくる力」。主催者になると顔と名前を覚えてもらえます。相手の方から名刺交換に来てくれます。情報が自分のもとに集まってきます。

 

2つ目が「知識を得る力」。勉強会にはあなたが講師にならずに外部講師を呼ぶ方法があります。講師と一番仲良くなれるのは主催者です。講師とのパイプづくりも一気に進みます。いわゆる事務局です。この事務局をやるとセミナーの裏舞台を実体験することできます。この体験は起業家にとっての財産になります。

 

3つ目が「企画する力」。参加者にたのしんでもらい役に立つと感じてもらうためにはそれなりの企画が必要です。参加者に直接ヒアリングするなど効果的です。何度もやっているうちに参加者によろこんでもらうコツがわかっていきます。知らぬ間に企画力が身についていきます。

 

4つ目が「運営する力」。当日の進行をし、参加者の発言を引き出す場をつくり、参加者同士をつなぎ合わせる。そしてあるときは自分がプレゼンをする。これらができたら、いっぱしの起業家と言えます。

 

最後の5つ目が「集客する力」。実はこれが起業後の最重要テーマです。どんなに良い企画、どんなに優れた場づくりがあったとしても、人を集めることができなかったらすべて水の泡です。集客にはさまざまな方法があります。それらを総動員して試行錯誤する中であなたオリジナルの集客ノウハウを磨いていきます。

 

このようにセミナーや勉強会を主催するとたくさんの収穫があります。やらない手はありませんよね?セミナーは聴く立場だけでは成長しません。自分でやってみることこそ大切です。

 

天職塾フリーエージェントアカデミーには、起業前にセミナーの本番体験ができるトライアル勉強会というものがあります。起業後本番に臨む前段階で試作品セミナーをメンバーに披露します。集まったメンバーはその人がさらに良くなるようにフィードバックをします。セミナーをやる側にとっては、場数が踏める、改善点が見えるといった効果があります。セミナーを聴く側にとっても、新しい知識を得ることに加え、相手に対するフィードバックが自分自身に跳ね返ってくる効果があります。お互いを高め合う仕組みです。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業後の営業は勉強会&セミナーで効率よく集客する

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP