起業するために必要なセミナー受講効果を倍増するコツ

2017.06.24 (土)

起業へ向け準備をしたいと思ったときに何をするか?ネットで調べる、本を読む。その次に来るのがセミナーだ。お金を払って参加するセミナー。成果はたくさんあった方がいい。セミナーに参加したときにこれだけ知っておけば受講効果が倍増するコツがある。今回はセミナー受講時の心得について共有したい。

 

タイトルだけに踊らされない

どんなセミナーに参加しようか?世の中にたくさんあるセミナー。多数の中から自分に合うセミナーを選ぶとき何を見るだろうか?ほぼセミナータイトルになるのではないか?実はセミナーを主催する側はタイトルでどれだけ集客ができるかに力を注いでいる。そのくらい神経を使うのがタイトルだ。

 

逆手にとって考えてみよう。タイトルだけで集客しようとしているとしたらどうなるのか?中には内容とはかけ離れた誇大広告的なものもあるということだ。タイトルだけにひかれて内容吟味もすることなく闇雲に参加する。「こないだのセミナーはとんでもなかった・・・」そんな結果になる。

 

そもそもどんな人のためのセミナーなのか?セミナー受講効果は具体的で自分に合ったものになっているか?講師プロフィールはしっかり書かれているか?これまでの実績がどうか?プログラムは詳細にわたって具体的になっているか?最低でもこのあたりまではチェックした上でセミナー選択をしたい。

 

受講前に今日得たい成果を明確にする

セミナーに参加したら進行そのままの状態になってはいけない。まず「今日はセミナーで何が得たいのか」を書いてみる。頭の中だけはNG。必ず文字として書いてから臨むようにしてほしい。文字にすることで自分が何を得たいのかがさらに明確になるからだ。

 

何も考えず受講するとどうなるのか?講師の話をそのまま聴いて相手任せで終わってしまう。手に入れたいことにアンテナを張る。すると講師の話でアンテナに引っかかるものだけが頭に残る。あれもこれもでは意味がない。セミナーは受け身になってはいけない。「今日はこれを持って帰るぞ」と能動的に受講すること。受講前に必要な心構えだ。

 

講師に質問する

「ここまでで何か質問はありませんか?」進行中ところどころで講師が促す場面がある。このとき遠慮してはいけない。講師目線に言うと思わぬ質問が来ると慌てることがある。慌てるとつい本音を話してしまう。質問することで講師の本音を引き出す効果がある。どうせセミナーを受けるのなら講師が準備した話だけではもったいない。講師を慌てさせてみよう。

 

セミナー終了直後に行動を起こす

セミナーに参加したらすぐに何か一つ行動を起こす。これが最も重要なポイントだ。セミナーに参加すると有益な情報が手に入る。それも一度にたくさんの情報だ。聴いているとわかった気になる。知識が増えた感じがする。モチベーションも上がる。

 

でもこれが落とし穴になる。「エビングハウスの忘却曲線」をご存知だろうか?人はインプットしたことを時間の経過ともに忘れてしまうという理論だ。20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまう。人間は忘れる動物ということだ。

 

つまりセミナー終了時には聴いたことの半分以上を忘れていることになる。お金を払ってせっかく新しい情報を得たのにこれではもったいない。ちなみに起業は知識をいくら蓄えても意味がない。インプットした情報をどれだけアウトプットに変えられるか。ここでできる人とできない人が二分される。

 

セミナー受講者のうち行動に移せるのは1割というデータがある。残り9割の人は受講しただけで満足して帰るのだ。その人たちはその後どうなるのか?聴いたことを忘れてしまって、しばらくするとまたセミナーに参加しようとする。こうしてリピーターになる。この行動パターンがあるからセミナービジネスは成り立っている。業界の裏事情だったりする。

 

起業セミナーで得たことはすぐさま行動に変えること。その際複数のことをやろうとしないこと。まずは一つでいいので実践してみる。その一つはできるだけできそうなことの方がいい。一つのことができたら次のことをやろうと思える。できなかったら次はない。些細なことのようで実は大切なコツと言える。

 

すぐ行動に移せるセミナー ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するために必要なセミナー受講効果を倍増するコツ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP