起業したらちゃんとやりたい責任ある行動

2016.11.18 (金)

弊社ではお客さまにカード決済システムを利用いただいています。前日夜「支払いが実行されませんでした」というメールが届きました。このメッセージは先方のカード有効期限が切れている場合がほとんど。なので通知のあったお客さまにその旨を伝えました。

 

すると連絡したお客さまから「カードを調べたけど何も問題ないです。こちらの何か手違いなら修正します」「何が原因なのでしょう?」との返事が戻ってきました。変だなあと思い、カード決済システムに問い合わせてみました。

 

「その件につきまして昨晩より弊社のシステム不具合が発生しているため、処理ができていない状態です。数日後に再実行されますのでご心配はありません。誠に申し訳ありません・・・」との回答。「えっ?」という感じでした。

 

決済できていないというメッセージが来たので、該当のお客さまに「支払いが滞っている」と連絡をしました。お客さまにはご多忙の中調べていただきました。実はお客さま側には何も支障がありませんでした。失礼以外の何者でもありません。「数日後に再実行されますのでご心配はありません」それは売り手の話です。お詫びを入れましたが、わだかまりのようなものが残りました。

 

この会社、世界にまたがるでかいシステムで動いています。全体に連絡を入れるとしても難しい状況かもしれません。でもお金に関わることです。やりとりに不具合が出ているとしたら何らかの方法があってしかるべきでしょう。お客が言ってきたら不具合が出ていると答えればいいという姿勢を疑います。毎月手数料をとって運営しているにも関わらず、自社に問題が起きたときは何もしないなんて殿様商売です。今回はたまたまこの会社のことでした。でも同様のことを他社でも経験したことがあります。

 

人のふりみて我がふり直せ。今こうして一顧客として感じた気持ちを忘れないこと。売り手にまわると買い手の気持ちを忘れてしまいます。自分で事業をやっている以上、常に責任をもった行動をする。お客さまが今何を感じているかを頭に置く。自戒の意味も込めて自分にも生かしたい出来事でした。

 

起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業したらちゃんとやりたい責任ある行動

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP