起業で成功したいならやり続けること

2016.07.02 (土)

地元起業というテーマでお二人の起業家の取材をしてきました。マタニティのお母さん向けのオリジナルシルクインナー製造販売の人。昔ながらの街の喫茶を個人店として営業されている人。事業をはじめて10年前後のお二人。とても示唆のあるお話を聴くことができました。

 

「お金がない」「人のつながりがない」「知識がない」「お客さんがさっぱり来ない」今日に至るまでは困難と苦労の連続でした。数々の壁を乗り越え今があります。このあたりの話になると熱量が上がりました。

 

「会社がつぶれると待ってくれているお客さまに迷惑が掛かる。とにかく続けること。やめてないのが取り柄」「とにかく休まない。何が何でも店を開ける。辛抱強くやるしかない。起業は精神力です」お二人に共通する言葉は「とにかく続ける」。そう、起業は続けてこそ価値が出ます。やめるのは簡単です。そこで踏ん張って継続しているからこそ成功と言えます。

 

もう一つ印象的だったこと。それはお二人のいきいきわくわく話す姿。今日あるまではとてもきびしいプロセスを歩んできたはず。でも仕事のことを話すときはとてもたのしそうです。自分で仕事をつくってきたからたのしくて仕方がない。お客さまからこんな反応をもらった、じゃあ次はこうしよう、ああしようと試してみたくなる。そしてすぐに実行できる。これぞ起業家の醍醐味です。

 

「経営とか全くわからずに進んできた。あとからあとからこれが必要となったことを調べながら何とか追いついてきた」「お客さまの声を大切にしながら、ちょっとずつ改善を積み重ねてきた」そこには本に書かれているような美談はありませんでした。地に足ついた実際のリアルな話の連続。取材レポートは追ってご紹介します。たのしみにしていてくださいね。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業で成功したいならやり続けること

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP