起業成功するなら絶対ほしい仲間との「つながり力」

2016.08.01 (月)

起業には「同じ志の仲間」が必要。常々コラムでもふれています。そのことを目の当たりにする出来事がありました。天職塾フリーエージェントアカデミーの年2回の全体行事「オール天職塾暑気払い」です。

 

今回は「名刺大賞」という企画を盛り込みました。名刺は自分の分身です。起業家ならこだわらないといけないツールです。キャッチフレーズ、肩書き、仕事がイメージできる写真という名刺に必須の3点に全員が投票して、No1を決めました。

 

とにかくたくさんの人と名刺交換をしてつながってほしいというのがこの企画のウラの目的。その効果もあって会場内はメンバーさん同士の会話が爆発しました。会場をあふれんばかりの人で場内は熱気ムンムン。お互いがお互いのことを一生懸命伝え合う様子はまさに圧巻でした。

 

ここで出会う人は、年齢も性別も多岐にわたる人たちです。25歳から62歳までの層が一同に会します。これまでの経験、やってきた仕事、そして歩んできた人生がまったく別世界の人。サラリーマンだけでなく、既に一線でバリバリ活躍する卒業生起業家メンバーもいます。普通に生活していたらこんな場ってまずないですよね?それだけでも価値があります。

 

そして何より重要なことがあります。それは「起業前でお互い利害関係のないフラットな状態で知り合える」こと。独立起業してから知り合う人はほぼすべてお互いの利害の上で成り立つ関係です。ビジネスとしてどうつながるのかありきです。人間関係としてはとても希薄なものにしかなりません。

 

この場は「起業前」の人なのでそうした変な利害は一切ゼロ。だからお互いの「人となり」に重きがいきます。ビジネスは商品でなく人です。行き着くところ、人として信頼し合う関係づくりが全ての世界です。起業前から接点を何度もつくることで本当の信頼関係をつくることができます。こうしてできた人間関係は起業という枠を超えて一生涯のつながりに発展するかもしれません。それを考えるとわくわく度は最高潮に達しますよね。

 

この場のご縁から新しいビジネスのタネが生まれてくるでしょう。これまでもたくさんの事例があるだけに今回は特にたのしみです。どれだけ人と人との「つながり力」が重要かを再認識しました。これからもこうして起業を志す人が交わり化学反応が起こる場づくり、どんどん手掛けていきたいです。

 

起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業成功するなら絶対ほしい仲間との「つながり力」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP