起業成功には起業前から同じ志の仲間!(実例紹介)

2015.07.01 (水)

起業成功には同じ志の仲間必須。
常々コラムでも取り上げています。
その実例を天職塾のメンバーが紹介してくれました。
以下、原文です。
(天職塾はニックネームで呼び合っています。お互いのフラットな関係づくりをするのが目的です)

 

——————————–
今日とある会社の面接を受けました。履歴書や経歴書、ポートフォリオ(作品集)を提出し、実技試験を受けた上でカメラマンとして契約を結んできました。この会社からのお仕事では、スクールフォト(主に幼稚園などのイベント)を撮ることになりそうですが、実はこれ、天カフェメンバーのコジから紹介してもらったものです。

 

また、先日、天カフェメンバーのしんぺーさんにインタビューさせていただき、記事と写真、プロフィールなどをホームページに掲載したのですが、それがきっかけでお仕事が舞い込みました。しんぺーさんの知り合いの起業家の方からの依頼で、7月上旬にインタビューと記事執筆、プロフィール作成、プロフィール写真撮影するという本格的なお仕事です。

 

プレミアムメンバーのチョージさんには、とある方が立ち上げるプロジェクトにカメラマンとしてご紹介していただき、ご縁がつながりました。チョージさんからはずいぶん前にも「ある出版社が旅行関係のカメラマン探してるから応募してみたら?」とお話をいただきました。結局それは落選してしまったのですが、本当にありがたいことです。

 

それ以外にも、つよぽんとビジネスパートナーとして毎月コラボイベントを開催しているほか、カーゴさんとうみさんが核になって8月に開催する「ビバリウムフェア」にもカメラマンとして参加予定。さらに、別の方からもちょっとしたお仕事を頂いたりと、毎日驚きの連続です。
特にしんぺーさんつながりで外部の方から仕事が来た時には、団長の言う「天カフェメンバーがお互いのハブ(人と人とをつなげる役割)になれば、すごいマンパワーになる」というのを本当に実感、天カフェの応援力にはただただ感謝しかありません。

 

僕個人が人と人とをつなげるハブの役割を果たせているか、と聞かれるとまだまだだと思いますが、これからも天カフェのメンバー同士がつながって、みんなのビジネスが加速するのに一役買いたいなあと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
———————————

 

今回紹介していただいたメンバーは最近起業離陸しました。
サラリーマンをやっているうちは本当の意味でこの必要性がわからないものです。
でも実際起業離陸するとどれだけ人のつながりが大切かが痛感できます。
だからこそ「起業前から」お互いを知り合う仲間づくりが必要なんです。

 

あなたも起業前からの仲間づくりの重要性、頭の中に入れておいてください。
起業したあと「あ、このことを言ってたんだ!」とわかるときが必ず来ます。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業成功には起業前から同じ志の仲間!(実例紹介)

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP