一人商い|身の丈起業

身の丈起業・複業育成スクール受講者18人の悩みと受講後の生の声

サラリーマンをしながら7ヶ月で身の丈起業・複業に必要なことをすべて学び、離陸体制をつくり上げるハイブリッドキャリアスクール。これまで150名を超える人に受講いただきました。(2018.12月現在)年齢は50代から20代まで多岐にわたります。働き方を変えるのに年齢は関係ありません。本気で変えようしようと思ったら、一定期間集中して強制力の中で進めていくことで成就できます。ここでは受講生が当初どんなことに悩み、どんな未来を獲得していったかをご紹介します。

※現在のシゴトづくりeラーニングは本スクールで培ったリソースを全て生かし、働きながら自分のペースで技術習得できるプログラムになっています。

Contents
  1. 「アイデアはあったがそこからどうしたらいいかわからなかった」/59歳大手サラリーマン男性Tさん
  2. 「今の仕事と並行してやっていけるのか不安だった」/58歳サラリーマン男性Kさん
  3. 「転職はしたくない。夢だった起業をしたいが方法がわからない・・・」/50歳サラリーマン女性Iさん
  4. 「自分に何ができるのかそもそも起業なんてできるのかと思っていた」/48歳大手サラリーマン女性Yさん
  5. 「自分が何がやりたいかもわかっていなかった」/47歳パート主婦Mさん
  6. 「資金もなく何ができるかもわからず悩んでいた」/46歳サラリーマン女性Tさん
  7. 「上司をみて自分の10年後にぞっとした」/45歳サラリーマン男性Tさん
  8. 「アイデアを形にしていく方法が知りたかった」/44歳サラリーマン女性Sさん
  9. 「好きなことが本当に仕事になるのか不安だった」/43歳サラリーマン男性Bさん
  10. 「どんな分野で起業できるのかわからなかった」/42歳サラリーマン男性Hさん
  11. 「企業風土になじめず毎日モヤモヤしていた」/41歳サラリーマン男性Jさん
  12. 「上司をみていて自分で道を考えないといけないと思った」/39歳サラリーマン男性Tさん
  13. 「自分の好きなことがわからなかった」/37歳サラリーマン女性Kさん
  14. 「起業の内容、方法ともにわからなかった」/36歳公務員男性Cさん
  15. 「現状の職場や将来に不安があったが何をどうしてよいかわからなかった」/36歳サラリーマンSさん
  16. 「誰もやっていないのにできるわけがないと言われ諦めかけていた」/31歳医療従事者Kさん
  17. 「社会経験が浅い自分に起業ができるのかと不安だった」/29歳サラリーマンOさん
  18. 「会社生活を約40年間続けることに疑問を持った」/28歳サラリーマン男性Mさん
  19. ビジネスプラン発表会参加者の声

「アイデアはあったがそこからどうしたらいいかわからなかった」/59歳大手サラリーマン男性Tさん

Q:スクール受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

いくつかアイデアは持っていたが、どれで行ったら良いかわからなかった。収入にこだわっていて儲からないビジネスは意味がないと思っていた。

「絶対成功!好きなことで起業できる」を読んだのがきっかけです。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

もやもや相談をやっていく中で、代表を信頼できる人だと思ったから。身の丈起業は私の目指す方向性と同じだった。お金儲けは興味があったがだからといって億を稼ぐつもりはなかったし今でもない。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

自分の人生の目的・目標(Why)が明確になった。何をどうやって(What, How)起業するかを考えていたが、起業は手段であって目的ではないことに気づかされた。人のつながりの重要性を再認識した。天職塾FAAは素晴らしい仲間だと思います。ネットマーケティングの重要性を認識した。私にとって知識がない分野なので今後も継続的に勉強して行きたい。

Q:これからの人へメッセージ

私はハイブリッドキャリアスクールで起業内容も固まりましたが、同時に人のつながりの大切さを再認識しました。起業を考えている方は受講されることをお勧めします。

「今の仕事と並行してやっていけるのか不安だった」/58歳サラリーマン男性Kさん

Q:スクール受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

どうやって起業したらいいか?なにをやって起業したらいいか?本当に起業してやっていけるのか、生活していけるのか?今の仕事と並行してやっていけるのか?会社に内緒で準備できるのか?

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

起業の本は色々買いあさっていた。本屋で「絶対成功!好きなことで起業できる」を見つけて直接話を聞きたいと思った。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

代表の人間性に共感した。稼ぐことはもちろん大事だが、好きなことで周りを幸せにすることが大切だという思いが伝わった。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

あっという間に終わった感じがする。濃厚な内容でいやでも自律する気概を養成できると思う。同じ志の仲間がいることの意味がやっとわかった。起業は全て一人でやるものだと思っていた。基本的にはもちろん自分ひとりの問題だが、同じ志をもった人がそばにいるだけで自分の気持ちが前向きに維持できる。

Q:これからの人へメッセージ

好きなことを追い続けて欲しいと思います。自分もまだまだですが、好きなことにこだわることで、独自の世界が創造できると信じて歩いております。そして必ず実現すると信じられるようになる。あきらめずに一緒に歩き続けましょう!

「転職はしたくない。夢だった起業をしたいが方法がわからない・・・」/50歳サラリーマン女性Iさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

FAAに入会した時、会社からの「退職圧力」絶好調で「会社を辞めなければいけない。でも転職はしたくない。今度こそ夢だった起業したいが方法がわからない・・・」と悩んでいた時でした。不動産会社2社から誘いがあった状態でしたが起業したいという思いが勝り、「未来地図と棚卸」体験後、ハイブリッドキャリアスクール受講を決意しました。そのあと会社からの「退職圧力」はなくなりましたが、折に触れぶり返す怒りや悲しみを乗り越えられたのはスクールのおかげです。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

上述のとおり「退職圧力」に苦しんでいた時「40代 起業」「40代 転職」などで検索していたらFAAのコラムにヒット、「自分サイズ」「ゼロからの起業」という言葉に「ここなら起業への一歩が踏み出せるかもしれない」と思いました。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

他の起業コンサルとの比較はしておりません。代表の顔写真を見て「この人は私の友人に似ている。彼はとても誠実な人。この人もきっと誠実に違いない」と思いました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

正直、日曜日必ず集まらなければならないのは最初のころは大変でしたが、いつの間にか「起業するのだ」という思いが勝りました。代表はじめ講師のみなさんに、真摯に真剣に様々なことを教えていただき本当に感謝です。道が開け、一歩を踏み出す心づもりも固まりました。会社は今年12月には退職し来年4月には開業して参ります。「会社に認められなければ、私ではなくなる」というこだわりがとれ、心から自由になった時「私は私でいい」と真に仕事を楽しむ余裕ができたと思います。HBCSで学んだことは「起業人としての在り方」だけではなく、「私は私のままで十分価値ある人間だった」と50歳にして気付かせてくれたことです。この気づきは何にも勝る宝物です。

もし第三者にスクールを伝えるとしたら?

自分の価値に気付かせてくれるところ。起業は「私は私のままで十分価値がある」と気づかせてくれる最善の場所。

Q:これからの人へメッセージ

今もし、会社内で苦境にあるなら、まずは一歩踏み出してほしいと思います。「起業」へ踏み出しただけで今までの価値観の大半は「企業にとって都合のいいこと」だと気付けると思います。「あなたはあなたのままでとてつもなく価値があって、かけがえのない人間なんだ」ということを「起業への道筋」の中で体感できるはずです。今まで見えなかった景色がすぐそこにあるのです。勇気は必要ないです。好奇心の赴くまま歩きだしてほしいと思い心から願います。

「自分に何ができるのかそもそも起業なんてできるのかと思っていた」/48歳大手サラリーマン女性Yさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

自分一人で仕事をしていきたいが、自分に何があるのか、何ができるのか、そもそも起業なんて無理なんじゃないかと起業して提供するサービスも思いつかず、また自信もなかった状態でした。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

ネットで「モヤモヤ」に引っ掛かりました。

Q:起業コンサルが他にもたくさんある中でなぜ天職塾FAAを選びましたか?

実は代表への個人相談を申し込んだ時期に他のコンサルの面談も進めていました。もう一つのコンサル会社ではあなたにはこの道がいいからこれで起業しましょうと決められました。自分自身が「このサービスで起業したい!」と決められず何が自分にできるんだろうと起業の根幹が不明確だったので、強引に自分の職業を決めつけるようなコンサルは自分の気持ちに沿わずそちらはお断りしました。ちなみにそこではファイナンシャルプランナーとして起業することを勧められました。利益の考え方が男性脳だったと思います。心が固まっていない不安を、そこから考えていくというFAAのスタンスが安心できました。起業には特別な能力が必ずしも必要ではないことも納得できました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

人生の振り返りが十分にできることが、結果として自分に後悔させず、自分が誰なのかを認識させると思いました。少人数でのセッションで、他人の意見を聞くことができたのはとても良かった。自分自身ではそれほどすごいと思っていなかったことが、案外、他人の目から見るとスペシャリストと捉えられたり、人の心に刺さったりする。一人で考えていたら偏ったまま進んでいくのではないかと恐ろしく感じます。半年のスクールの中でできる限り真剣に取り組んだことで、迷ったり考えたりしたことが自分の財産です。自分の強みは思いつくことですが、なぜ自分なのかがこれからの継続課題です。

Q:これからの人へメッセージ

自分でやっていきたいことをじっくり見つけてください。自分棚卸は重要です。そして他の人の意見や考えたことを聞いて、客観視できたら起業できると思います。

「自分が何がやりたいかもわかっていなかった」/47歳パート主婦Mさん


 

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

人に雇われるのではなく何かを自分でやりたいと思っていましたが、何をやりたいのか分かりませんでした。何ができるのか?を軸に色々考えていましたが、出てくるものは本当に自分のやりたいものではなく、どうしたらいいのだろう?と焦り悩む毎日でした。

Q:何がきっかけで天職塾FAAを知りましたか?

本屋さんで何となく手にした「好きなことで起業できる」という三宅さんの著書を手に取り購入し、一日で読んで翌日にはご本人に会いに行きそこで入会を決めました。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

他の起業コンサルの事は全く知りませんでした。自分ひとりで悩んでいたので、そもそもそういう物が世の中にあることすら知らない状態でした。私の場合、やりたいことが決まっていて起業するのではなく「何をしたいのかわからないけど起業したい」という状態と、FAAの「あなたのモヤモヤを解決します」と言うポリシーがピッタリ合いました。そして「何ができるのか?」と言う考え方で起業すると長続きしないというのもすんなりと納得できました。また、私は専業主婦なので収入の事はあまり気にしなくても良いのですが、家族を心配させないためにも今の仕事をやめずにハイブリッドで起業準備をし、離陸に備えるという考え方に三宅さんの誠実さを感じました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

本の中には具体的な考え方などが書かれていて、その通りに実践していけばスクールに通わなくてもできるかもしれません。しかし当たり前の事がとても難しく、実際は自分の事は一番わかりません。寝ても覚めてもその事を考え続けていられる事は何か?というものを探し出す「自分棚卸」が一番大変な作業で、何か月も毎日苦しみました。しかしスクールに通ったおかげで自分一人では成し遂げられなかった事が短期間でできたと実感しています。

ここには仲間がいて、お互いの考えを聞いたりフィードバックしたり、毎月一回会ううちに、いつの間にか何でも話せる強力な仲間になっていました。また絶対に否定されることなく、自分の悩みもさらけ出せる事も勇気付けられました。どんな意見も否定や拒否をせずにまず一回は受け入れる、と言う姿勢はスクールや天職カフェでのワークで徹底的に鍛えられ、普段の生活にも役立っています。課題も毎回締め切りがあるのでそれを守るために必死にこなしました。これも自分一人では怠けてしまい、絶対にやり遂げられなかったと思います。何よりみんなに会えるのが一番楽しかったです。

Q:これからの人へメッセージ

自分は何ができるのかではなく本当に好きな事は何か?これを追及するのに限ります。そして私は誰のために何をしたいのか?を明確にすればおのずと道は見えてきます。私も最初は「こんな事が果たして儲かるの?」「こんな商品誰が買ってくれるの?」と思いましたが、そういうテクニックは後からどうにでもなります。それからやりたい事や好きなことが多すぎて訳がわからない人にも一言。私もそうでした。でも、大丈夫です。必ず見つけられるので焦らずステップを踏んでいきましょう。そういう雑多な悩みや考えをノートに書いておくとブログ(専門家コラム)やHP作りに役立ちますよ。一年前の今日、こんな日が来るとは思いもしませんでした。代表や仲間、家族に支えられながら、なんとか走ってこれました。あらためてありがとうございます。

「資金もなく何ができるかもわからず悩んでいた」/46歳サラリーマン女性Tさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

度重なる解雇経験からサラリーマン社会には向いていないと実感していたが、起業となると自分に何ができるかがわからなく不安。準備資金もなく身一つでなにかできないか悩んでいた。仕事のために東京に住み続けることも限界があると感じていたがどうしていいかわからない。どこにいてできる仕事はないか考えていた。自分で時間をコントロールできる自由な生活をしたいとずっと思っていたが、サラリーマン生活では実現できない。会社は結果をだしても、従順でないと生き残れないことに嫌気を感じていた。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

インターネットで検索した。当時、「身の丈」とか「天職」というキーワードで探していたためヒットした。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

単なるお金儲けの起業でないということ。資金もなくこれといった何かがないサラリーマンでも企業が可能であるということ。代表のプロフィールを読んで、自分と同じサラリーマン時代に上司に意見をして左遷にあったというところに共感した。卒業した後もしっかりフォローしてくれそうだった。各個人と向き合い、その人の良さを引き出してくれそうな気がした。

「天職」というところに惹かれた。また、焚き火をやられているなど代表の大事にされているところ、ライフスタイルに共感し、この方なら私のやりたい方向を理解してもらえるのではないかと思った。初めての個別相談のときに、月にこれくらいの収入をこういったことでやっていきたいと相談したところ、即答で「できるんじゃないかなー。」と真剣に考えて頂いた様子でおっしゃって頂いたことがやってみようという勇気につながった。その言葉にはしっかりとした裏づけがありそうだったため。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

時間をかけて丁寧に準備をしていけたことがよかった。一授業ずつがじっくり自分と向き合え考え方も変わってくるので、しっかりと時間をかけたことがよかったように思う。個別の質問にも丁寧に対応して頂けた。

単なる起業のノウハウだけではなく、各個人の根本的な持ち味を引き出すためにとことん掘り下げていく内容なので、しっかりとした軸が決まり、自分は誰のために役にたてるのかが明確になっていく点が非常によかった。課題について十分考える時間があり、何度も何度も見直しできるので、色々アイデアがでてきて納得いくものに仕上がる。また途中で1対1のスカイプセッションで個別の相談ができ、的確なアドバイスがもらえるので都度クリアに進めていける。

また先輩メンバーの方も相談すると親身になって助けて頂けたので非常に心強かった。最後の実践編では、どうやって自分のビジネスを広げていくのかなど、実際に経験されて内容で効果的な方法を教えて頂けるので、起業してからのどう動けばいいのかも具体的に理解することができた。

もし第三者にスクールを伝えるとしたら?

私にはできないと思っていても自分と同じようなサラリーマンから起業していこうとする人、した人と会え、自分にもできるという自信がわき、自分にもできる何かが必ず見つかる。代表も講師陣もビジネスライクではなく、本当に親身になって考えてくれるので信頼できる。金儲けだけのための起業ではなく、一人一人の個性や良さを見つけてくれる。非常に丁寧で、リスクも最小に抑えたリアルな起業を本音と実体験から教えてくれる。

Q:これからの人へメッセージ

どうしようか迷っていないですぐに受講して進めていくとどんどん道が開けます。何もとりえがないと思っていても必ずなにかが見つかります!私は起業すると決めてすぐに受講したことがよかったと思います。

「上司をみて自分の10年後にぞっとした」/45歳サラリーマン男性Tさん

Q:受講前どんなことに悩んでいましたか?

会社員としてこのまま続けていって良いのだろうか?周りにいる元上司などを通して、自分の10年後を想像してみるとぞっとしてしまった。会社では一日時間を潰しているだけ。一般的な業務をしている。そんな将来には受け入れられない。また、畑違いの部署に異動となった。そこで自分なりに精一杯の事をやったが、組織の中では一度道を外れてしまうとリカバリーが困難であることを痛感した。組織に縛られず、時間を切り売り(無駄にせずに)しない生き方をしたい。自分の裁量で活き活きとした人生を送りたいと考えていた。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

Web検索にて沈む気持ちに一隅を照らしてくれたのがFAAのコンテンツだった。転職、起業、40歳代のキーワードでweb検索、本を片端から読んでみた。40歳を過ぎたら再就職等、人生を見直すことは困難であるとの内容が多かった。そんな中にあってFAAだけは「人生はまだやり直せる」「好きなことで生きていこう」と前向きな気持ちにさせてくれた。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

最初に目についたのが「好きなことで起業」「わくわく」という腑に落ちるキーワード。次に主催者三宅さんが過去に辛い体験をしていること。これが自分の気持ちと重なり合った。他社は順風満帆な体験ばかりで自分の気持ちや経験とリンクしなかった。またすぐに○○万円の収入が得られるなどのお金儲けの話が主体で胡散臭かった。

数年前から副業で収入を得ようとして、いろいろと試してみましたがぜんぜん成果がでませんでした。ネットショップやドロップシッピング、アフィリエイトに挑戦しました。教材を購入したり、低額・高額の塾に入ったり、高額なセミナーに参加したりして何とか実績をつくろうと努力しましたが、うまくいきませんでした。

とにかく会社に頼らず、自分で収入を得たいという一心でノウハウを探していました。自分で収入を得る事ができず、お金も結構使ってもうダメかなっと思っていました。でも何かヒントがないかと毎日のように本屋に通っていた時に、新刊の山積みの場所に一つ凹みがあるところに目が行きました。「絶対成功 好きなことで起業できる」この本は売れているんだな~っと手にとったのが三宅さんの本でした。立ち読みして内容に惹かれてすぐに購入、その後三宅さんをネット検索してFAAを知りました。

本の内容はとても具体的ですぐにいろいろと実践したくなるような内容でした。以前までは正直な気持ちとして、どの起業コンサルも同じような印象があり、ネットや本では表面的な内容で具体性にかけていて、また成果に結びつかないんだろうなって思ってました。でも三宅さんの本は違いました。またネットで三宅さんを検索して、ホームページを拝見したところ、多くの実績を出していることも感じられました。研修・コーチング部門で2年連続1位という記録も確かな人なのだろうと期待と安心感が得られました。

ハイブリッドキャリアスクールは予想していた以上に細かく丁寧なご指導をして頂き、本当に良いスクール内容でした。もともと自分が今までビジネスが上手くいかなかった理由の一つに基礎がしっかり固まっていなかった事が挙げられます。

過去の塾やセミナーではどちらかというと1から10を目指した内容でした。三宅さんのスクールでは、本当に何も無い状態からビジネスを生み出していきますので、まさに0から1を丁寧に作り出し、そして1から2へ、2から3へ、そして10へという感じで、しっかりと基礎を固めて各講座毎にきっちりとステップアップしていく内容になっています。半年をかけてじっくりと積み上げていきますので、復習をしながら、次の課題をこなしていくことで自然と自分のオリジナルのビジネスが出来上がっていきます。

スクールの仲間とも励まし合い、刺激し合い進めていくことで本当に良い関係が築けました。スクールの仲間にフィードバックしたりもしますので能動的で客観的な視点が養えます。

三宅さんのスクールで、自分にとっては特にとても大切な事であり肝の部分を教わりました。それは「あり方」と「やり方」という部分です。この基礎がしっかりと理解できていないと全てが上手くいきません。これを教えていただいたときには、正直「はっ!」っとさせられました。これから起業したい人は必ずマスターしていただきたいことです。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

学ぶことの楽しさを知った。自分の考えに対し意見やアドバイスをもらう。他の人の考えを聞くことができ、自分ならではを考えることができた。特にチームセッションで行うgood&moreはより自分をブラッシュアップさせてくれた。頭を使う(汗をかく)ことの楽しさをこの年になって実感した。学ぶということに年齢はない。遅すぎることもないと感じる。毎月のスクールに行くことがとても楽しみであった。卒業後はFAAで先輩起業家の生の声を聴いて成長していきたい。

Q:これからの人へメッセージ

目標を持ち、それに向かって行動するって本当に楽しいです。そしてそういう仲間に囲まれることがこんなに有意義なことなんて!なんとかなるさ人生は!自分の直観にしたがっちゃいましょう。

「アイデアを形にしていく方法が知りたかった」/44歳サラリーマン女性Sさん

Q:受講前、どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

起業アイデアを形にしていく方法を知りたかったです。起業に必要な知識や、同じ志の人たちとの交流がほしかったです。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

起業で検索していろんなサイトを見ているうちに。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

代表のジェットコースター人生に共感。ハイブリッドキャリアスクールというプログラムがありホームページ作成やそのサポートまで対応してくるから。ドリームゲートの相談件数実績。「好きなことで起業できる」著書の内容。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

自分の弱みが強みに変わることを知りました。いままでの「辛い経験」は、いまに繋がってくる「学び」だったのだと確信しました。とても前向きになれた自分がいます。起業のあり方を教えていただいたのはもとより、気づかせていただいたことが何より有難かったです。

Q:これからの人へメッセージ

「なぜ、そのビジネスをどうしてもやりたいのか?」を熱く語れるならば、起業のスタートラインに立ったと言えるのではないでしょうか。あとは自分を信じて行動あるのみです。起業によって、ありのままの自分で最高に輝ける人生を送れるようお互いがんばりましょう。

「好きなことが本当に仕事になるのか不安だった」/43歳サラリーマン男性Bさん

Q:受講前、どんなことに悩んでいましたか?

私はスクール受講以前の時点で「歴史」と「中間管理職」のキーワードは出ていましたが、「じゃあ具体的にどうすれば良いのか?」とか「本当にそれで良いのか?」と言った疑問はありました。スクールは私が「本当に歴史が好きでそれで世の中の役に立てるのか?」の再確認と「自分で食って行くんだ」と気持ちを固めるための期間でした。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

直近の会社での仕事がつまらなくて4、5年位前から感じていた「このまま今のキャリアで終える自分が見えない」と言う気持ちが再燃してきてどうしようもなくなっていました。そこで去年の春頃から「何か動こう」と異業種交流会に出始めました。その日も異業種交流会を調べている途中、モヤモヤ相談のページに入ってしまい「あ~、こんなのがあるんだなあ」と思ったのが最初でした。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

正直に言えば私は他の起業コンサルを調べていませんし、門を叩いた事もありません。FAAが1発目だったと言う事が全てなので「なぜ?」と言うのは私の中ではありません。その時点でも「起業」が絶対ではなく、「自分の人生を今後どうして行くんだ?」と言う選択肢の1つでしかありませんでした。とは言え正直始め何も分からない自分の話を聞いてくれ、ある程度の整理をして頂いた事がここに入るきっかけになったと思いますので、他のところなら入っていなかったかも知れないですね。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

これから一生付き合っていくであろう同士と出会えた事は良かったと思います。やはり一人だけでは今のところまでまだたどり着いていないと思います。私が考えつかなかった点でのアドバイスももらえた点は良かったと思います。

Qこれからの人へメッセージ

スクールで繰り返し話して来た事ですが、起業に限らず、根性論だと言われようが人生はほぼ気持ちです。何であろうと「絶対にやってやる」と腹を決めてひたすら考えながら動く事が大事だと思います。私みたいなアホが今「離陸」まで行っているのですから正直誰でも出来ますよ(笑)「アホでも行けちゃうんだ」と言う先例になりたいと思います。

モヤモヤ相談してみる

「どんな分野で起業できるのかわからなかった」/42歳サラリーマン男性Hさん

Q:受講前、どんなことに悩んでいましたか?

本当に自分が独立起業できるのか?どんな分野で起業できるのか?どうやって具体的なビジネスプランを立てれば良いのか?

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

知り合いのイベントに三宅さんがゲスト出演していてご縁があったから。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

三宅さんの人柄が素晴らしいと感じたから。FAAというお互いに応援しあえるコミュニティに共感したから。ハイブリッドキャリアスクールというシステムがあり、そこに通えばビジネスプランを立てられると思ったから。実際に独立起業されている方がいたから。独立起業された方のグループがあり、起業後も繋がりを持つことができるから。起業前から人脈作りができるから。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

独立起業までのステップが滑らかに進んでいくような印象を受けました。あらゆる課題が出るのですがすべて受講するとそれら全てに意味があって効果的だったと気づきました。とてもアットホームな雰囲気で受講生も5名と少人数だったので良かったです。三宅さん以外にスクールのファシリテーターの方もサポートしてくださるので助かりました。スクールメンバーやファシリテーターの方には、スクール以外の定例会などでもしょっちゅう顔を合わせる機会があるのですぐに打ち解けることができました。スクールの一番の良さはお互いのビジネスに本気でアイデアを出し合うところです。三宅さんはプロの目線から、受講生は一般人の立場からの意見を出すのでそれがとても良いと思います。

Q:これからの人へメッセージ

考えているだけでは立ち止まってしまいます。まずは、どんな方向であれ一歩を踏み出すことが重要です。そして、はじめは恥ずかしくても自分のやりたいことを口に出していると周囲から必要なアイディアやサポートが得られます。時間を無駄にしないで行動してみてはいかがでしょうか。三宅さんの天職塾FAAそしてスクールは新しいスタートを切るのに素晴らしい環境が全て揃っています。是非参加されてみることをお勧めします。

「企業風土になじめず毎日モヤモヤしていた」/41歳サラリーマン男性Jさん

Q:受講前どんなことに悩んでいましたか?

会社の絶対服従の企業風土になじめず、毎日モヤモヤしていました。営業成績は良い時もあれば悪い時もあり、中堅社員として見せしめのように上司からのパワハラ対象になり、仕事も好きになれず、自信をなくしていました。自信がないからプライベートもうまくいかず、度重なる残業と安定しない給料をやり繰りしながら婚活を行うも、なかなか結果が出ず、まさに負のサイクルの毎日でした。やりたいことが無かったので転職の勇気も出ず、このまま奴隷の感覚で定年を迎えるのかと重苦しい気持ちで過ごしていました。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

今から4年前にさかのぼりますが、起業支援サイトで平日も含め相談を行っている代表を見つけました。平日休みしかない自分にとって気軽に相談に行ける数少ないコンサルの方でした。「好きな事で起業する」内容は大変惹きつけられるものでしたが、当時の自分は婚活も中途半端、仕事もまだ我慢の限界まで達していなかったため「時」を感じておらず、継続できる自信がありませんでしたので入会することはありませんでした。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

代表のモヤモヤ相談から3年後、仕事に完全な限界を感じていました。自身の個性が押さえつけられ喜びを感じない仕事に嫌気がさしていました。「もう辞めよう」と思いましたが、転職先はどうする?今後の人生設計は?など何から手を付けて良いかわかりませんでした。

そう真剣に思い始めた時に毎週届いていた代表のメルマガに目が留まりました。3年間届けて頂いていたメルマガでしたが、その3年間の自分は起業に乗り出す自信がなかったので正直真剣に読むこともなかったのですが、心に引っかかっているものがあったので、受信し続けていたものでした。

そしてその3年後メルマガを毎週読み始め、FAAサイトも見るようになりました。また定例会体験参加の日程が、平日の水曜日夜だったため参加することができました。定例会では温かく迎え入れて頂き、自分の発言の機会もあり、またそれに対するフィードバックももらうという「チア」と「モア」にとても新鮮な気持ちになりました。「ほっと」するファミリーのような感覚を覚えたので即入会に抵抗はありませんでした。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

スクールを修了してみて改めて感じた事、それは「稼ぎ方・儲け方」よりも「生き方」を学んだという事です。スクールの1年弱を過ごして「何を達成したか」と問われれば、それは「自分はこれで生きていく」という決意であり、姿勢であり、腹落ちかもしれません。

スクールの講座間のスパンが1~1.5か月あり、その間何度も自信を無くしたり、行き詰まりを感じたりします。そんな度に代表をはじめ、同期やコミュニティメンバーと会うと「勇気」をもらいます。「激励」をもらいます。みんなから「こうしたらもっとよくなる」「あなたに救われる人は必ずいる」とチアがもらえます。その「つながり力」「励まし力」により「さあ、またやろう」「もっと、皆に喜んでもらおう」というギアに切り替わります。

まるで小さな苗木(起業家の卵)が、栄養から温度調整(チア)まで一生懸命な愛で包まれ、害虫や腐れ(世間の冷たさ・社会の厳しさ)にも負けず、最後はどんな風雨にもびくともしない立派な大樹(起業家)となって今度は、自分が大きくなった幹や枝から栄養や成長の「場」を提供し、多種多様な苗木や動物たちを慈しむ。そんな情景が思い描かれ、コスタリカの熱帯雨林の森林と重ね合わせてしまいました(笑)

もし第三者にスクールを伝えるとしたら?

私はこのスクールで「人生何のために働くのか」を常に自分に問いかけることができました。自分の中ではやはり「幸せになるため」です。では「何が自分にとって幸せか」「どうやったら実現できるのか」、それを仲間の「応援力」に支えられ、自分で考え、自分で導き出していく。そして自分で生き方を決断していく。

ある意味、極めて自律した大人のスクールがFAAだと思っています。この経緯を経るからこそ、将来の収入の変動や、心無い世間の言葉にもブレない「自分軸」が確立されるのだとやっとわかりました。「この世に一つしかない仕事を創りだす」まさに個の多様性が重要視される時代の最先端をいっているのがFAAですよ!!

Q:これからの人へメッセージ

サラリーマンとして生きてきて、「人生はこんなもの」「お金を稼ぐとはこんなもの」という固定概念がありましたが、スクールでは良い意味でぶち壊してくれました。「誰をどうする」「誰がどうなる」、これはずっとスクールで最初から最後まで自分に問いかける課題です。

あなたがサービスを提供する目の前の人は何に困り、それを解決するとその人はどうなるのか。その具体的な一人の像が見えてこない限り、自分のやろうとしている起業は砂上の楼閣に過ぎないと言う事を教わりました。「具体的な一人を救う」これは多種多様な価値観が溢れる時代の中で、起業で船出する際に極めて重要な視点だと実感しました。

コミュニティ内の仲間が悩んでいる、困っている時に具体的なアドバイスで「チア」をする、励ます。それ自体が起業家マインドを培っているのだと納得しました。そんな熱い、「一人を救う起業家」同士のネットワークが増えれば間違いなく日本は元気になると思います。そんな起業家集団を実現しているのがFAAだと思います。皆さんとともにそんな世界を目指せれば嬉しいです。

「上司をみていて自分で道を考えないといけないと思った」/39歳サラリーマン男性Tさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

会社で集客に関して、何も考えていない上層部を見ていると彼らは自分たちが定年するまでこの会社がもてばいいと思っている人たちなのかな??自分自身の道も考えないと会社は何もしてくれないと思い始めていました。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?
インターネットで検索しました。起業準備セミナーなどと記憶しています。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

私は葬儀業界で仕事をしていますが、高齢化社会と言う現状だから、おそらく喰いっぱぐれないだろうと思われていますが、どの葬儀社も強力なUSPもなく今後淘汰される会社が増えていくであろうという考えと、葬儀の以外での起業ネタを探さねばならないと考えていたさなか、起業の準備の教え方が他と違い仲間とともに考えながら、好きなことを軸にというキーワードと何より葬儀の業界を一度コンサルした際に葬儀業界の話を聞かない体質に共感がもてました。また、集客に拘っている感じがしたので、本当に集客に困っている業界なので新たな発見が感じられると思い入会しました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

正直知らず知らずのうちに身に付くスキルに最初は不安を感じつつも自分自身成長していくのがわかりましたし、何より仲間とわずか6回のセッションなのに、中身の濃い仲間になっているというところにすごい仕組みだなと感心しています。また、ブログに対する考え方など、本当に知りたかった事や、起業を目指している仲間の経過の話など、普通どこ行っても聞けない話だからとても楽しかったです。

Q:これからの人へメッセージ

僕は一度、起業に失敗しました。誰も起業の仕方なんて教えてくれない。手続きしか教えてくれない。正直、孤独すぎて不安に苛まれておりました。当時の彼女すら支えてすらくれません。だったら同じ境遇の仲間と一緒に起業の準備をする選択は正しいしおススメです!!

「自分の好きなことがわからなかった」/37歳サラリーマン女性Kさん

Q:受講前、どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

好きなことを仕事にしたいと思っていたが何が好きなのかわからなかった。起業するにあたり体系的にどうすればいいかわからなかった。自分が本当に起業できるのか自信がなかった。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

「起業」でAmazonで検索して本を探していた時に本の内容が今の自分にピッタリだと思い本を買った。中身を読んで最後にモヤモヤ相談カフェがあるのを知ってFAAのホームページへアクセスした。
 

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

起業の目的が「お金」ではなく「好きなこと」で起業するのがコンセプトだったから。実際、代表に会って話をした時、自分が思っていることを親身に聞いてくれて、好きなことや、やりたいことをまとめてくれた。自信がなかったが、最後代表に「大丈夫でしょうか?」と質問した時に「できますよ!」の力強い一言で「あ、私はきるんだ」と背中を押されたから。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

スクールは個人とグループがあり迷ったが、グループのスクールにして良かった。一番良かったのは同じ時間を共有し、お互いやりたいことを一緒に考えたり応援し合える仲間がつくれたことが大きい。6ヶ月たぶん早いのだろうと予想はしていたが、思った以上にあっという間の日々だった。この短時間でスクール以外のメンバーの人ともたくさん知り合うことができ、去年の自分と環境がガラッと変わった。Facebookも初めてやったが、今ではFacebookを活用する毎日になった。(相手を知る、自分を知ってもらえる)自分の棚卸しからはじまり、ビジネスプラン、商品作り、売上など、リアルに組み立てることにより、「起業」が現実的に思えるようになった。また、実際にやってみようと自信にもなった。

Q:これからの人へメッセージ

「好きなこと起業したい」と少しでも思ったら、ぜひ口に出して人にどんどん話してほしいです。そこからの加速度は思った以上であり、何をどうすればいいのかは後からわかってきます。そして天職塾FAAの仲間との出会いは起業実現への大きな近道になることでしょう。

モヤモヤ相談してみる

「起業の内容、方法ともにわからなかった」/36歳公務員男性Cさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

どんな方法で起業したらいいのか。どんな内容で起業したらいいのか。が、わからずに悩んでいました。「子どもが小学校に入り、遠方の親も介護が必要になり・・・なんてなったら、ぜったいに今の職場でやっていけない」と悩んだ末の答えが起業だったのですが、方法もわからず、起業内容も定まらず「このまま組織に頼って生きていくしかないのか」と悩んでいました。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

検索ワードは覚えていませんがネットで知りました。それより以前に、本屋で出版されていた本を立ち読みした事があったので、「あの本の著者だ」と思いました。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

7ヶ月というスクールに魅力を感じました。具体的に7ヶ月と数字で示してあった事で、ゴールが見えた事と私の仕事がだいたい7ヶ月先まで読めるので「7ヶ月くらいなら通えるかな」と思って選びました。スクール受講前の相談で、分厚いファイルを見せられて「課題の量が多いですよ。このくらいの課題は出ますよ」と言っていただいた事でやる気がでました。私自身「起業は簡単ではないだろう」と思っていたので、起業への筋道がはっきりした課題を与えてくれる環境がほしかったのだと思います。あの時に「起業は楽にできる」様な事を言われていたら、まだ不信感が残っていたと思います。敷居が低そうに見えたことも理由です。学習塾の様な環境でなくトップとの距離が近いと感じた事も選んだ理由の一つです。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

「とりあえず半年やってみるかな」と軽いノリで受講しましたが、思った以上の収穫を得られました。自分の企業の方向(子どもの非行)が見えた事が一番大きな収穫でした。途中、悩んでも課題をこなす事ができず、「やっぱりここでも起業は無理かな」とも思いましたが、あきらめないで考え抜いた末に起業の方向を定める事ができて、私は満足です。課題は与えられますが、結局は自分で考え抜かなければならない事が、つらかったですし、意味ある事だと思いましたし、だからこそ自分に合った方向が見つけられたのだと思います。仕事との両立が大変でした。スクールの前日から当日の朝にかけて、「今日はスクールに行けるかな。」と不安に思いながら勤務していました。スクールが終わって一息ついた感もあります。

Q:これからの人へメッセージ

FAAは同じ目的を持った人たちのコミュニティですので、自分の起業活動をブラッシュアップするのにいい環境だと思います。他の人のアイデアに触れることは、自身にとって非常に参考になりますし、自分のアイデアに対して意見を言ってもらえるのは非常にありがたく感じます。この環境を使ってぜひ自身の起業活動を加速してもらえればと思います。

「現状の職場や将来に不安があったが何をどうしてよいかわからなかった」/36歳サラリーマンSさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

現状の職場や将来に不安があったが、何をどうしてよいかわからない状態であった。会社員としてのノウハウではなく起業家としての知識を学びたかった。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

知人の紹介です。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

信頼できる方の紹介だったから。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

単なる知識やノウハウを教えてもらうのではなく、起業のために必要なことを体系的に学ぶことができた。

Q:最後にこれから起業したい人へメッセージを

FAAは、机上の空論ではなく起業をするためのノウハウを体系立てて学べる場です。そこは一人で闇雲に頑張るのではなく、同じ志を持った「仲間」と切磋琢磨出来る場です。一人で悩まず「仲間」と共に頑張りましょう!

「誰もやっていないのにできるわけがないと言われ諦めかけていた」/31歳医療従事者Kさん

Q:受講前、どんなことに悩んでいましたか?

自分の考えていたことが、本当に起業できる内容なのかわかりませんでした。周りに相談できる人もなく、知り合いから紹介された経営コンサルタントからは「誰もやっていないのにできるわけがない」「事業計画書は?」と全く相手にされず起業を諦めようかと考えていました。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

経営知識なし起業初心者などのキーワードを検索しポータルサイトを見つけました。数あるアドバイザーの中でも、起業ができるかどうかの相談ができる代表との面談を希望しました。その経緯でFAAを知りました。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

起業の方法だけでなく、悩みについても相談に乗ってくれるところに魅力を感じました。「『起業』というのは『業』を『起』こすことだから、今世の中にない新しい仕事を作ることだ」と言ってくれた代表のところなら、周りの人にまだまだ知られていない障害や困っていることの解消のためのサービスを構築していけると思いました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

頭の中にぼんやりとあった「やりたいこと」がある程度明確な形になりました。サービスの内容だけでなく、どんな人がお客様になるのか、その人の困っていることはなんなのか、そこをどう解決するのか、といった根本に焦点を当てることによって、ただ「作って売る」だけでない明確な起業家としての心得も持つことができたと思います。

Q:これからの人へメッセージ

起業ブームに乗って「自分も起業できるかも!」ではなく、こんな人生を歩みたい、こんな仕事がしたいという目標が必要だと思います。そんな中でも、「強みがわからない」「自分で本当にできるのか」と悩んでいる人は、相談だけでも受けてみると、動き出せるきっかけになると思います。仲間がいる場所は、迷った時も諦めそうになる時も自分の力になってくれる場所だと思うので、そういった場所を持って起業に取り組めるのは非常に自分の支えになります。

「社会経験が浅い自分に起業ができるのかと不安だった」/29歳サラリーマンOさん

Q:受講前、どんなことに悩んでいましたか?

学生時代と代表に出会うまでの社会人生活は、劣等感と自分の無力感に満ちていました。そんなことを考える中、あることがきっかけで、24時間365日自分の時間を生きていきたいと考えるようになりました。そのためには起業という道が一番だ。そう考えるようになりました。膨らむ起業への思い。でも一方で、自分にその資格があるのか。ましてや社会経験の浅い自分がいきなり起業できるのか。すごく高いハードルを越えなければならないのではないかという不安だらけになっている。そんな状況でした。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

理由は2つ。起業を自分事にしてくれたことと代表の人柄です。他のセミナーは「社会を変える」とかものすごく大きな言葉を掲げていて、漠然としか起業をイメージしていない私にとってはものすごく敷居が高いイメージでした。あとは後にも先にも収益収益収益!といったうさんくさい印象のコンサルばかり。そんな中、代表のコンサルは、「何がしたいかも分からないところから」という全く持って自分に当てはまる内容。

さらに起業ネタは「好きなこと✕起業」とシンプルで実現できたら最高だと感じました。代表は起業家のイメージを変えてくれました。私は起業家というとドカッとでかい態度を取ってズケズケとした物言いで・・・とか、現実至上主義で高尚ですごくプライドが高くて・・・という人をイメージしていました。しかし代表は違いました。

プロフィールからも雰囲気からも言葉は悪いかも知れないですが、人間臭さ、泥臭さを感じました。とても親近感を持てた。一方でその奥に何やら熱いものを宿しており、とてつもない努力の土台の上に立っている人なんだと直感的に感じました。この人なら親身に相談に乗ってくれるに違いないと感じ迷わず選びました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

自分棚卸しをした地点で、一気に自分のやりたいことがはっきりしてきました。え、こんなことがビジネスになるの?という不安はありました。しかしスクールではビジネスの「あり方」から「やり方」までをレクチャーしていただけました。実現するためにはどうしていけば良いのか。真剣に考えていくうちに不安は解消されていきました。

もちろん一筋縄にはいかないことばかりですし頭を悩ませる場面はたくさんありました。それはこれからもそうでしょう。でもコミュニティの仲間や代表の助言は本当に支えになり励みになりました。「ビジネスは孤独」と聞いていたけれど、今の方がたくさんの仲間がいる。そんな気がしています。

Q:これからの人へメッセージ

一歩を踏み出すだけで見える世界は一変する。これは紛れもない事実です。しかもその一歩は小さくていい。私にとってはじめの一歩はただ起業をしたいと思うこと。本当にそれだけでした。でもそのおかげで代表との出会いがあり今があります。これからの皆さんはこんな私よりずっと脚力があるはず。ぜひポンと飛び出してみて下さい。可能性に満ちた世界が広がっているはずです。FAAは自分が思ったよりも好きなこと、やりたいことをもっていて思った以上に可能性を秘めている、そのことを気づかせてくれる場所です。そして起業という言葉が思った以上に身近に存在しているということを教えてくれる場でもあります。

「会社生活を約40年間続けることに疑問を持った」/28歳サラリーマン男性Mさん

Q:受講前どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?

会社生活を約40年間続けることに疑問を持ちました。「自分の人生の舵は自分で握りたい」と思いました。それから色々な副業を始めて、起業につなげようと考えていました。主にやっていた副業はネットビジネスでしたが上手くいきませんでした。上手くいってもネットだけでずっと仕事をやっていけると思いませんでした。そこで、リアルビジネスで起業しようと考えました。でも、私にできる仕事を何か、全く思いつきませんでした。いくつか思いつくものはあったのですが、「こんな仕事が私にできるのか」「本当にこの仕事でいいのか」中々動き出せずにいました。このままではいけないと思いながらも時間だけが過ぎて、段々と焦りとストレスを感じていました。

Q:何がきっかけでFAAを知りましたか?

ネットで「起業、セミナー」か「フリーエージェント」を検索して、サイトから知りました。

Q:スクールが他にもたくさんある中でなぜFAAを選びましたか?

セミナーの開催頻度が多かったことと、自宅(早稲田)から近いところで学べるところが選んだのが最初のポイントです。次に起業したいけどどんな仕事をすれば良いかすら決まっていない状況からスタートできるところで選びました。代表は本も出版していて実績がありそうだと思って会ってみたいと思いました。

Q:実際受講してみてどうだったですか?

以前ネットビジネスの塾にも入会していましたが1年弱のスクールの中では半年近く何で起業するか迷いました。代表から「その仕事で、もし自分がお客さんだとしたらお金を払ってでも買いたい?」またサポートやメンバーの方々から「どんなお客さんをどうしたいのかが見えない」など多くの言葉を頂いて考えに考えを重ねました。そのおかげでスクール受講前とは別人のように、起業テーマが固まり、早く前進したいという高揚感を持っています。スクールを終えた時には、これで私が起業しなければ100%自分の責任だ。と思うところまでしっかり指導していた
だきました。

もし第三者にスクールを伝えるとしたら?

起業したい。けど、何を仕事にしたらいいか決められないでいる人へ。新たに何かを極めるのではなく、今自分が持っている強みと好きな事で起業できる。起業を志しているメンバーと応援し合いながら活動できるから、モチベーションが保てる。・ビジネスの土台固めを重視しているから、スクール終了後に色々なビジネスに目移りすることなく一点集中して活動できる。

Q:これからの人へメッセージ

起業したいと思ったら、起業している人が集まっている環境に身を置くことをおすすめします。考えているだけでは前に進めません。起業して失敗したらどうしよう、収入が減って生活できなかったらどうしよう、と不安はつきものです。私ももともと小心者でそのように思っていました。でも今の生活に満足していないから起業をしたいと思っているはずです。それなら不安があっても一歩一歩前進しなくては今と何も変わりません。小さいことでも行動し続けていきましょう。

ビジネスプラン発表会参加者の声


 
ハイブリッドキャリアスクールはビジネスプラン発表会で修了します。期間中に創り上げた自分自身とビジネスモデルを多数メンバーの前で発表するある意味檜舞台です。発表者はもちろんのこと、参加者も自分事として聴講し、それぞれにフィードバックをし合う有益な場になっています。ビジネスプラン発表会参加者の貴重なメッセージを紹介します。

ビジネスプラン発表会には初めて参加させていただきました。参加して本当に良かったです。昨日会場でもコメント致しましたがこのイベントに参加するメリットを3つ感じました。発表者としても聴講者としても感じられるメリットです。

(1)モチベーション
このイベントに出ると、発表者の方の熱い思いを肌で感じられます。その思いに感銘を受けると同時に、「自分ももっとがんばらなくちゃな」との刺激を受けます。つまり、自分自身の体の内外から、「行動を起こさなくては」と言う熱いモチベーションが湧き上がってくるのです。

(2)気づき
発表を行うと、自分で「この説明は予定通り上手く話せた」とか「このことがらはもう少し厚めに話せば良かった」と言った感想を持つことになります。加えて参加者からのフィードバック。これがものすごく有り難い。自分でない人の目線や考え方のお陰で、今まで考えもしなかったことが浮かんできたりします。聴講者としても、発表者に対する他の人のフィードバックが大変参考になりました。つまり、大量の「気づき」が生まれるんですね。気づきはビジネスアイディアをひねり出すうえで最も大切なこと。これをもたらしてくれる環境に感謝です。

(3)協力
聴講者からの発表者に対するフィードバックで度々耳にしたフレーズ。「○○さんは、Aさんとコラボイベントすると面白いんじゃないんですかね」「○○さんの分野は、Bさんと近そうですよね」ビジネス内容が似ていたり、方向性が同じだったりと言った発見が幾つも見られました。そういった方々が協力してビジネスを進めることができれば、成功への近道になることでしょう。そんな協力が生まれるヒントが今回も沢山ありました。

モヤモヤ相談してみる

まず最初の一歩を踏み出すお手軽講座