独立して仕事をつくる最強の方法

2016.04.15 (金)

起業してお客さまがまったくつかなかったらどうしよう・・・そんな不安があると思います。独立して仕事をつくっていくにはどうしたらいいんでしょうか?営業をかけていく、ネットで集める、どちらも必要です。そんな中にあって最強なものが「紹介」です。自分のことをたくさんの人が知ってもらって「その件なら、○○さんに相談してみたら?」と伝えてもらえるようになることです。

 

独立起業すると、とにかく人と会って自分を売り込まないと!と思います。異業種交流会などに足を運びます。こういった場で何をしているかというと、自分の商品を買ってくれる人探しをしているわけです。とはいえなかなかダイレクトに買ってくれる人はいないので、自分を紹介してくださいと伝えてまわるわけですね。

 

でも初対面でこんなことをしているから紹介してほしい!なんて言われてそうそう紹介なんてできませんよね?コーチをやってます、美容室をやってます、保険を売ってますなんて言われても同じことをやっている人はたくさんいるわけですから。そもそもその人の人となりがわかってないのに思いつきでの紹介は無理です。

 

あるメンバーからこんな話をききました。Aさんは動画制作の仕事をしています。Bさんが知り合いの会社で動画を作れる人がいないかという情報を入手しました。Bさんは「動画と言えばAさん!」とピンときました。Bさんの頭の中にAさんがすぐに浮かんだわけです。そこでBさんはすかさず知り合いの会社にAさんを紹介しました。

 

このながれの中に重要なポイントがあります。Bさんが動画の話をきいたとき、なぜAさんがピンときたのかということ。AさんとBさんは定例で開催している場で複数回顔を合わせています。一緒にグループワークもやっています。この中で「何ができる人なのか」ということと「どんな人柄の人なのか」を理解していました。

 

特に強調したいのが「どんな人柄なのか」がわかっていたことです。動画制作ができる人だけなら世の中に五万といます。でもそんな中にあってAさん!と思ったのは、Aさんなら信頼して紹介できると思ったからです。この信頼関係は何度も会うことからしか生まれないものです。天職塾では月1リアルで会う場を継続しています。その理由はこの関係性をつくることにあります。

 

「○○といえば自分、その人はこんな想いでこんな人間性の人」それが仲間を一人でも多くつくっていくこと。これこそ独立した後仕事がまわる根幹の仕組みに変わっていきます。最強の営業ツールです。起業前から同じ志の仲間づくりをすすめていきましょう。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 独立して仕事をつくる最強の方法

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP