起業前は商品サービスで差別化しようとしないこと

2016.02.25 (木)

起業したら同業他社と違う何かが必要、そう言われます。独自性とかUSPといった言葉を聞いたことがあるかもしれません。たしかにその通りです。でも起業前でまだ何を売っていない状態で商品サービスで差別化を考えても答えは出ません。なぜなら売ってみないとわからないから。

 

それにこれだけ細かな商品サービスが行き渡った世の中で、今までにまったくなかったことをやるなんてほぼ無理な話です。これは自分だけの画期的なアイディアを思いついた!と思ったとしても、既によく似たことは誰かがやっているし、過去にもあったケースがほとんどです。

 

じゃあ、何でもって他社と違うものをつくっていけばいいんでしょうか?それは「あなたの人生経験」です。人生は一人ひとりが違った歩みをしてきたもの。オンリーワンなんですね。「自分なんて大した人生を送ってきていないし・・・」ついついそう考えがちです。そんなことはありません。あなたが経験してきたことの中に誰かを救えることが必ずあります。

 

起業に向かうときは、自分の人生をしっかり振り返らないといけません。天職塾では1万字以上にわたって今までの人生を書き出してもらう課題に取り組んでもらっています。えっ?そんなに?と感じますよね。そうなんです。このくらいしっかり書くことで今まで忘れていたようなことまで思い出すことができるんですね。「あ、自分の原点はここにあったんだ!」この気づきが重要です。仕事はそこから創っていくものです。

 

あなたの人生はオンリーワンです。そしてあなただけのドラマがあります。そこから他社との差異化、独自性を生み出していきましょう。自分サイズ起業は自分らしさ個性を存分に発揮して展開するビジネスですから。

 
わくわく自分サイズ起業入門セミナーはこちらから ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業前は商品サービスで差別化しようとしないこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP