起業するのに年齢ってありますか?そんなのないです!

2016.06.24 (金)

「起業するのに年齢ってありますか?」「この年齢で起業なんて遅すぎますよね?」ときどきこんな話を聴きます。答えはNO。起業には年齢なんて関係ないです。何かを始めるのに遅すぎることなんてありません。やろうと思ったときこそ絶好のタイミングです。

 

なかには「もう年だから・・・」こんな言葉を発する人がいます。そう思うからそうなるんです。年齢なんて関係なしです。自分の役割や責任を感じながら生きている人は、日々やりがいをもっていきいき毎日を送っています。

 

たしかに年齢とともに体力は衰えてくるとは思います。でも気力は衰えるものではありません。むしろ何かに向かっている気持ちがあればパワーアップするものです。周囲の起業家で僕より年齢が上の50代、60代はエネルギッシュな人ばかりです。ちなみに僕自身も独立してこれまで「体力がないから・・・」なんて思ったことは一度もありません。

 

このことはサラリーマンをやっていたときと比較するとわかりやすいです。サラリーマンの頃は、スーツを着て、型にはまったカバンを持って、会社と自宅を往復します。たまの休みは平日の疲れをほぐす時間に使います。40、50代になると身なりにもあまり気をつかわなくなりがちです。周囲がそうだからそれでいいという感じです。

 

たまに同世代のサラリーマンの知り合いと会うと、とても老けた風貌に変わっていることに驚きます。人って内面の気持ちと周囲の環境でこんなに影響を受けるものなんだと改めて感じる瞬間です。

 

起業家は周囲から見られる仕事でもあります。身なりにもそれなりに気をつかいます。休日になっても同じスタンスです。そういう意味では外見って大切です。外見を整えることで内面が磨かれるということもあります。

 

起業には年齢なんて関係ありません。あなたが自分の役割をつくり果たしていきたいと思ったときが吉日。こんな歳になって・・・なんて言っていたらだめですよ。まだまだ毎日はたのしんでいけますから!

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するのに年齢ってありますか?そんなのないです!

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP