起業の仲間づくりはリアルとネット両方で加速する

2015.07.31 (金)

起業は人と人とのつながり。
とにかくこれははずせません。

 

人とのつながりはリアルとネットでつくります。
ネットでうまく活用したいのがフェイスブックです。
フェイスブックはもう世の中に出回ってます。
今さらフェイスブック?
そう思いましたか?

 

でも、現実としてまだまだサラリーマンの人には縁遠いツールみたいです。
サラリーマンとして何かに使えるツールというわけでもないからだと思います。
でも起業家になるととても有効なツールになります。
天職塾でもメンバーになっていただいた後、本格的にはじめる人がほとんどです。

 

人とのつながりは基本リアルです。
でもリアルに会うことには限界があります。
そうそういつも会えるわけではないし、ましてや距離が離れていたら難しいものです。
そんなときに便利なのがフェイスブック。
フェイスブックには相手との距離感を縮める効果があります。

 

最近もこんな出来事がありました。
関西出張した際、当時サラリーマンをしていた頃のチームメンバーと再会しました。
ほぼ20年ぶりです。
この間、何人かの人とフェイスブックでお互いの存在を知り、やりとりをしていました。
それがあったので改めてあいさつするような大げさなことはしませんでした。
メッセンジャーで「時間ありますか?」と気軽にきいただけです。
チャットなやりとりですぐに再会の段取りが決まりました。

 

フェイスブックにはお互いの近況がアップされるので、最近どんなことがあったのかも少しはわかります。
「こないだこんなことしてたよね?」
会ってすぐにお互いの近況が話せるので打ち解け方が違います。
ひと昔前には考えられなかった光景です。

 

天職塾では月イチでメンバーと顔合わせする仕組みがあります。
リアルで会うことに勝るものはないからです。
何度も頻度を重ねることでお互いのことをより深く知り、信頼関係をつくれるからです。

 

ただ月1回会うまでの1ヶ月間は一人です。
会社の仕事に追われたりでモチベーションが下がったりもします。
そこで天職塾メンバー限定のフェイスブックコミュニティを立ち上げています。
日々、メンバーのみなさんが近況報告をします。
それにコメントします。
ささやかなコミュニケーションです。
このちょっとしたコミュニケーションこそキモ。
これがあるからモチベーションが上がります。
応援エネルギーももらえます。
その人のちょっとした側面もわかったりします。

 

起業の仲間づくりはリアルとネット両輪で。
便利なネットツールを活用してリアルでのつながりをさらに強固にしていきましょう。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業の仲間づくりはリアルとネット両方で加速する

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP