起業モヤモヤ相談インターネットラジオへの思い

2017.03.12 (日)

起業モヤモヤ相談インターネットラジオをはじめて1年になる。毎週1回火曜朝6時、欠かすことなく続けてこれた。ひとえに番組制作と聴き手をやってくれているパートナーのおかげ。そしていつも早朝からパソコンの向こう側で熱心に聴いていただいているリスナーがいるからこそだ。

 

インターネットラジオはPodcastというメディアを使っている。当初始めるときはPodcastからアクセスを集めようとかブランディングをしようとかそんなことを考えていた。要するにビジネスとしての目的だ。その日はどのくらいの人が聴いてくれたのか、ホームページにアクセスがどのくらい集まったのかを気にしていた。そのことに一喜一憂していた。

 

起業のノウハウやハウツーを発信した方がいいのかも?どんな話をしたらリスナーの役に立つのか?どうしたらもっと目をひく企画ができるのか?よろこんでもらえるのか?いろいろと試行錯誤を重ねてきた。ユーザーに対するコンテンツ提供といった視点でいた。でも途中から考え方が変わってきた。素の自分を出すこと。パソコンの向こう側にいる一人に対してしっかりと語っていくこと。その時感じた思いをちゃんと伝えること。やがて方針がかたまっていった。

 

1年やってきた結果行き着いたこと。それはたくさんのリスナーを集めることが目的ではなくなったこと。毎回この番組を聴いていただけるリスナーが一人でもいるのなら続けていきたいと。僕のまとまりのない話がその人のために何かのきっかけになればといいと。そしてそれがその人の背中を押せることにつながればと。一人の人の背中を押せるなんてこんな素晴らしいことはない。

 

人には節目節目決断すべきときがある。一歩踏み出したいときがある。でもなかなか一人では前に進めなかったりする。そんな時、目の前の人の背中をそっと押せる存在であること。これほど尊いことはない。これからも背中を押されるきっかけをつくる場づくりを続けていきたい。

 
起業モヤモヤ相談ラジオはこちら ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業モヤモヤ相談インターネットラジオへの思い

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP