起業するならアウトプットからインプット

2016.11.28 (月)

起業を志すのなら、とにかくアウトプットすることを意識してください。起業家は情報発信できることが生命線。なぜならまず自分の存在を知ってもらってなんぼだからです。もう一つ、答えはユーザーがもっているから。いくら自分の中で頭を悩ませていても問題は解決しません。だからとにかくアウトプット。アウトプットすると相手から反応が返ってきます。それをもとにユーザーに受け入れてもらえるインプットを重ねていきます。

 

サラリーマン思考だとインプットによりがちです。まず知識やスキルをしっかり身につけてからでないと行動に至りません。それも完璧を求めがちです。物事に完璧なんてありません。インプットしている間は表に出ていないので止まっているのと同じです。起業は未知の世界です。自分でビジネスを創るということは誰もやったことがない話。答えはありません。だからまずアウトプットすることが大事なんです。

 

インプットに偏る典型例が資格取得です。士業など資格がないとできない仕事を除き、起業に資格は要りません。資格を取るために勉強している間はその場に留まったままです。インプットばかりしていても何も変化は起こりません。資格を取る暇があったらネットでどんどん情報発信することです。ビジネスはお客さまにどんな価値が提供できるかです。資格だけで価値は提供できません。価値は今まであなたが経験してきた実体験をベースにつくっていきます。

 

アウトプットにはどんなものあるのか?あるメンバーは日々コラムを書いて自分がどんな人かを発信しています。あるメンバーはホームページ用の小冊子を作りました。あるメンバーは名刺を作って自分のことを複数の人に伝えています。何をするかは自分が今いるステージによって変わります。自分が何をしようとしているのかを口に出す。ささいな第一歩が重要です。そのことだけで今まで止まっていたことは動き出すから不思議です。

 

一つ間違わないでほしいことがあります。アウトプットが大事だからととにかく何も決めずに動こうとする人がいます。これをやっていたらいつまで経っても方向が定まりません。まず自分としての軸を決めることに集中します。この間はアウトプットは不要です。そして自分なりの土台ができたらアウトプットを開始します。目安は60点です。60点できたらあとはアウトプット。憶えておいてくださいね。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するならアウトプットからインプット

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP