起業家仲間と野外ライブ~インターネットラジオ

2016.04.25 (月)

先週は起業家仲間の応援で八ヶ岳に行ってきました。セルズ環境デザイン研究所の西海太介さんです。通称うみさんと呼んでいます。ネイチャーガイドであり、自然環境教育の専門家でもあります。母校の後輩のために八ヶ岳の自然と人との関係を学ぶ授業を開催しました。

 

ライントランセクト法と言われる森の調査法。決められた枠の中にどんな木があるかをグループでスケッチします。各グループが書いたものを一つにすると全体像が見えてきます。まさに森を知る第一歩です。木の種類がわかるようになると、これがたのしいんですねー。授業を受けた生徒さんたちも「今まで森や木のことにはそんなに関心がなかったけど、これからは気になる存在になりました」と口々に言っていました。

 

中日にフリーの日があり、せっかくの機会なので西海さんと一緒に山歩きをしました。澄んだ空気、雲ひとつない青空、そよぐ風、誰もいない自然の中。心がリセットされる思いでした。今回の授業へ向け、天職塾メンバーと一緒に教育ムービーを制作しました。その話を中心にたのしく語ってくれました。

 

「人脈ってほんと大事ですねー。たまたま天職塾でつながりがあったから。ムービーが出来上がるまでに至っていませんでした。思いついてすぐ頼めた。いいよ!とすぐ言ってくれるメンバー。感謝のひと言です。普段会っているからこそですね」西海さんのコメントです。

 

それぞれが専門性をもって世の中に立つ。何か提案するとき自分ができないことを補い合えるプロジェクトチームをつくる。個人が光りチームができる。これぞフリーエージェントとしての働き方のカタチです。お互いの人となりを知り合っているからこそできることでもあります。

 

こんな気持ちの良い環境。森の中でインターネットラジオを収録してみました。目の前にダケカンバ林。倒木に二人で座っての対談です。ぜひ聴いてみてくださいね。自然の中に身を置くことの雄大さ。その一端が伝わればうれしいです。

 

野外インターネットラジオはこちらから

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家仲間と野外ライブ~インターネットラジオ

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP