起業家的時間のつくり方〜各駅停車でゼロクリア

2016.08.05 (金)

起業したら毎日自分のコントロールのもと過ごすことになります。自分ですべて予定を決めるわけです。そうすると余裕をもたせすぎると良くないなんて思ったりもします。気がつくと隙間なく予定が入って追われるような日々に。予定に振り回されて目の前のことばかりやっていたりします。こうなると良くありません。定期的に自分を見つめ直す時間が必要になります。

 

この1年くらい関西天職塾をやっている関係で、2ヶ月に1回新幹線に乗ります。時間優先で行くなら一番早いのぞみ利用。数回のぞみにしたのですが、何だか面白くない。加えて移動時間も結構追われている感満載。そこであるときからこだまを利用することにしました。

 

こだまなので料金は少しお安くあがります。浮いたお金でグリーン車に乗ります。このグリーン車がすこぶる快適。まず人が少なく静か、シートが広い、揺れが少ない、靴を脱いで足が伸ばせるなどなど。一度試しにで始めたら病みつきになりました。

 

三島、新富士、掛川、豊橋、三河安城、岐阜羽島、米原・・・のぞみでは気にもかけない駅一つひとつに停まっていきます。こんなところに駅があったんだ・・・通過駅を横目に見ながら4時間かけての旅になります。途中ローカル駅に停まったときは、何度ものぞみが猛スピードで追い越していきます。どうぞお先に・・・という感じです。

 

パソコンに疲れたら車窓からボーッと景色を眺めてみる。たまった本を読んでみる。この何にもしばられない感じがいいんですね。いろんなことで頭がこんがらがっているときこそ効果てき面。脳がリラックスします。「あ、そうか!こうすればいいんだ!」なんてアイディアも浮かんできたり。

 

のぞみに乗って慌てて現地に入って仕事をする。逆に各駅停車で時間をかけて移動して仕事をする。どちらを選ぶかは自分次第です。僕にとってはこの各駅停車の移動がエネルギー充填のひととき。急いでいくときとじっくりいくときはメリハリをきちんとつける。たまには各駅停車で自分リセットしてみる。これも起業家になって知った毎日の送り方のひとつです。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家的時間のつくり方〜各駅停車でゼロクリア

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP