起業前から「同じ志の仲間」をつくる必要性

2015.06.17 (水)

天職塾は、起業前から同じ志の仲間づくりに注力しています。
なぜ起業前からなのか?
ここには重要な理由があります。

 

普通は独立起業した後に人脈づくりに必死になります。
人脈がないと自分のビジネスが広がらないからです。
異業種交流会、ビジネス交流会といったものが多数あるのはそのためです。
起業して数年は人脈欲しさであちこちの会に参加するわけです。

 

そうした異業種交流会の中には高額なものがあります。
会費が年間20万円を超えるものもあります。
年間20万円払って人脈をつくるわけです。
言葉は適切ではありませんがお金で人脈を買うんですね。

 

今、サラリーマンのあなたには年間20万円も払ってそんな会に参加するの???
理解できない???
そんな疑問も出てくると思います。
でも実際自分でビジネスをはじめ、一刻も早く売上が欲しくなるとお金云々ではなくなります。
またこれは投資、費用対効果と割り切ってしまうんですね。
僕も起業してすぐの頃、こうした交流会に参加していました。
だからそのときに置かれた心境はよくわかります。

 

こうした人脈は自分の利害ありきの人脈です。
シンプルに言えばお金を払ってお互いを他人の紹介し合うのが目的です。
ということはそれがなくなった瞬間、お互いのつながりは切れてしまいます。
こんな人間関係はまったく意味がありません。

 

天職塾が起業前からの仲間づくりに注力する理由。
「人脈づくり」ではなく「同じ志の仲間づくり」という言い方にこだわる理由。
それは「本当の仲間づくり」をしていきたいから。
利益だけでなくお互いの人間性や人となりも知り合い、
心からお互いを応援し合おうと思える仲間づくりにしたいから。

 

起業前のお互いの利害が関係ない頃から、
起業という同じ目標へ向かって、同じ釜の飯を食べた間柄だからこそわかるもの。
相手の悩みを自分事として受け止め、相手の成功を自分事としてよろこんであげられるような苦楽をともにする出来事。
一過性でなく長く付き合って培うからこそできる信頼関係。

 

天職塾は、これからも他にない本当の仲間づくりを目指していきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業前から「同じ志の仲間」をつくる必要性

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP