起業準備は同じ志の仲間がいれば格段に加速する

2016.02.28 (日)

昨日はビジネスプラン発表会が行われました。この発表会は、6ヶ月の自分サイズ起業家育成スクールの集大成として、受講生がメンバーに対し発表する場です。今回は第13期。やり始めてかれこれ3年近くになります。

 

発表者のプレゼンを受け、参加者が一人ひとりが「GOOD&MORE]をフィードバックしていきます。GOODはビジネスとして良いと思ったところ、MOREはもう少しこうしたらさらに良くなるのではないかというところです。「自分ならこうする」「お客さま視点だとこうなる」という目線に立ちます。BADは絶対にやりません。あくまでMOREを大事にしています。

 

他人のことはよく見えるけど、自分のことになるとわからない。それが人の常です。だから同じ志の仲間同士で相手のビジネスのことを真剣に考え、フィードバックしてあげる。回を重ねるごとにそんな貴重な場に育っています。これができるのは集まったメンバーの人間性ありき。決して強制してできるものではありません。

 

「年齢はいっさい関係ないフラットに話せる仲間」「素直な気持ちで自然にやれる」「会社の人にはもちろんのこと家族にも話せないことが自然に話せる」「相手のことが他人事とは思えない」「これだけ人生さらけ出して話せるのは夢があるからこそ、だから自己開示もできちゃう」

 

「単なる夢物語でなく、一歩一歩現実に近づいていく実感があるのが有意義」「人生の根幹にふれるところ、生き様に共通点がある」「どうせ生きるならたのしい人生にしたい」「年下でも尊敬している」「とにかく仲が良いんです・・・」
発表会後の懇親会で飲みながら聴いた生のコメントです。

 

年齢差20歳。これまで歩んできた人生はまったく別世界。もちろん仕事は異業種。サラリーマンとしての立場で言えばそれなりの地位にいる人。おそらくこのご縁がなかったら絶対出会うことはないような人たちの集い。そんな普通では考えられない関係性ができること自体にも価値があります。

 

サラリーマンをしながらの起業準備は孤独な活動です。一人でやってモチベーションを保てる人なんてごくごくひと握り。同じ夢、同じゴール、価値観を共有する。起業準備を進めていく上でどれだけ「同じ志の仲間」の存在が大きなものなのか。彼らの話を聴いて改めて実感しました。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業準備は同じ志の仲間がいれば格段に加速する

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP