起業するなら「なぜこの仕事」を確立しよう

2016.05.17 (火)

起業するなら「なぜその仕事がしたいのか?」を明確にすることを意識してください。「こんなアイディアがあるけどどう?」「今の世の中なのでこんなのがうけそうだと思う」みんなこの入口で考えてしまいます。これでは絶対にうまくいきません。そんなときは「なぜこの仕事なの?」と自問自答してみてください。それがないものは除外です。

 

「なぜこの仕事?」の好事例を紹介します。
—————————–
小学生の頃、ほんとに人前が苦手だった。一番戻りたくない過去かもしれない。そのことが嫌がっている自分が嫌で変えなきゃと思い始めた。苦手を増やすと自己肯定感が下がってしまう。それから何とかしたいと試行錯誤しながらずっとがんばってきた。時間は掛かったけど克服することができた。すると見える世界、感じ方が一変した。だから同じ思いの人を助けてあげたい。
—————————–

 

「人前克服トレーナー」をやっている海野美穂さんの話。「なぜ人前克服トレーナーなんですか?」という質問に対する答えです。一番戻りたくない過去。誰にでもあるコンプレックス。こんな人を救ってあげたい、それは自分が身をもって体験したから。そして克服できるとこんなに世界が広がる・・・強い想いが感じられます。自分が歩んできた人生での足跡。誰に何と言われようと動じないブレない軸がありますよね。

 

「なぜこの仕事?」はあなたがこれまで歩んできた人生のバッググラウンドにあります。起業のアイディアがどうのこうのの前に、自分の人生の背景を事細かに振り返ってみてください。起業のスタートは自分自身を知り尽くすこと。それもないのに先に進むのは厳禁です。

 

※海野美穂さんにはインターネットラジオに出演してもらって、思いの丈を話してもらいました。ぜひ聴いてみてくださいね。
 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業するなら「なぜこの仕事」を確立しよう

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP