なぜ起業でブログ(コラム)を書くの?たくさんのメリットがあるから

2015.09.12 (土)

天職塾では起業へ向けブログを書くことを推奨しています。
起業とはその道の専門家になることです。
だから単なるブログとは言わず「専門家コラム」と呼んでいます。

 

基本、毎日書いていきます。
継続するのはそれなりに大変なことです。
でもやり続けていきます。

じゃあ、なぜ専門家コラムを書いていくのかというと4つのメリットがあるから。

 

1つ目は「見込み客を集めていくこと」です。
見込み客とより「ファン」づくりです。
あなたがあなたのお客さまになってほしい人へ向け、その人が役立つ情報を発信していく。
技術的には検索キーワードを駆使するなどSEO対策といわれるものが必要です。

 

2つ目が「取材オファー」
コラムを書いているとそれを目にした雑誌の編集者からある日電話が掛かってきたりします。
突然なので最初はびっくりします。
こうした業界の人はそのときのテーマにはまりそうなネタを探しています。
インターネットで検索しているんですね。
取材がきっかけで信用もアップするし、知名度が広がることにもつながります。

 

3つ目が「企業からのオファー」
僕がもうひとつやっている一般社団法人 日本焚き火コミュニケーション協会の記事をみてとある大手企業から引き合いがありました。
これもある日突然問い合わせがあったわけです。
小さな会社が大手といきなり接点をもつなんてなかなか難しいですよね?
そんなときホームページを介して接点をもつことにつながります。
ホームページでしっかりとした内容を書いておけば大手企業でも信用してくれます。

 

4つ目が「出版オファー」
ちなみに拙著「絶対成功!好きなことで起業できる」も編集者にコラムを見つけてもらったのがきっかけです。
出版不況といわれる中、出版社は売れそうなとんがった著者を探しています。
編集者もインターネットで検索しているわけです。
とんがっていても本が書けるか否かは別問題です。
コラムを継続して書けていたらその能力判断にもクリアします。

 

専門家コラムを執筆することにはこんなふうにたくさんのメリットがあります。
ただ少しやった程度では効果は出ません。
毎日地道にコツコツ積み上げていきます。
挫折することなく、けっしてあきらめることなくやり続けることで必ず成果につながります。

 

ただし、検索して見つけてもらえるよう正しい手順(SEO対策)やっていくことが条件です。
僕は専門家コラムのおかげで4つのメリットをすべてクリアしました。
だから自信をもって言い切ることができます。

 

お金をかけずに自分を宣伝する。
専門家コラムには計り知れない力があります。
起業へ向け専門分野を決める、ここまでできたら早速トライしてみてください。

 

起業準備モヤモヤ相談お申込はこちらから ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: なぜ起業でブログ(コラム)を書くの?たくさんのメリットがあるから

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP