起業の仲間が集結するとこんなことが起こる

2015.10.13 (火)

天職塾では「ほしぞら商店街」を年2回開催しています。
ひと言でいえば、文化祭のようなものです。
起業準備中のメンバーが今現在の自分の持ちネタを持ち寄ってセミナーやブースを出展する一日イベントです。

 

次回は12月に開催します。
前回出展したメンバーのコメントの一部をご紹介します。

 

【メンバーへのメッセージ 】
・出店したことで、知り合いが増え、人脈が広がった事は大きな収穫でした。また、その人たちからアドバイスももらえ、ビジネス繋がりの方や海外起業をされている方を紹介いただきました。つまり、ほしぞら商店街というのはまだ知り合いができていない人にとって千載一遇のチャンスなのです。来場なり出展なり、参加される際は、たとえ丸腰で何も自分が発するものがなかったとしても、何か必ず一つ目標を立てて参加することをおすすめします。「20人分名刺交換する」「起業した人3人に話をきく」「もやもやを爆発させたい」・・・なんでも結構です。きっとチャンスがあなたを待っています。

 

・起業、離陸して丸一年が経過しました。二年目からは色々やり方を変えていくつもりで、本格的な起業っぽさが出てくるのかなあと思いながらなんとか頑張っています。中身なんて何もなくても、とにかくブースを出してみることに意義はあると思います。そもそも起業自体も別に何でもいいというか、起業したいと思ってるのだったら何でもやってみて、走りながら色々変えていけばいいんじゃないのでしょうか。あれこれ理由がついてできないしやらないことはきっとこの先もできないしやらないことなのです。ですので「とりあえず店を構えてみる」には今回いいチャンスだと思うので是非やってみてください。誰も怒るわけじゃないし損するわけでもないので、まず自分のブース=店を出すことに意義があると思ってやってみるといいと思います。

 

・起業後は自分で商品を練って実施することになりますので、ほしぞら商店街のような大人数が関わるイベントの運営に携われたことは、非常に勉強となりました。実際のお客様に接する前に、誰に言われるでもなく自分の商品を期限に間に合わせて準備する。こういったことは天カフェ以外では、なかなか経験できないことではないでしょうか?先日、私も外部向けの勉強会を開催しましたが、こういったイベントに係った経験が生きていると実感しています。まだ自分の勉強会を開いたことが無い方は、出展するしないにかかわらず、とにかく参加してみることをお勧めします。

 

【起業の仲間が集結するとこんなことが起こる】

 
やはり同じ志の仲間の存在は必須です。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業の仲間が集結するとこんなことが起こる

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP