起業準備中に知り合った仲間でこんな大きなことができる

2016.04.19 (火)

とてもうれしい出来事がありました。3人の若手がコラボして一本のムービーを制作しました。テーマは八ヶ岳の自然環境です。出来上がった作品は高校の授業で公開されました。とても初めて作ったとは思えないクオリティの作品です。ダイジェスト版ができたらお見せしますね。

 

一人は既に起業しているメンバー。自然環境教育をテーマに活動する専門家です。2人目は起業を間近に控えたメンバー。人前でプレゼンする人を応援する専門家です。3人目は起業準備中のメンバー。動画とBGM制作の専門家です。

 

その教育ムービーには後日談があります。チームメンバーの一人が知り合いの学校で見せたところ、そこでも使いたいとの話が舞い込んだとのこと。新たな好循環が生まれてきているようです。驚きですね。

 

彼らの出会いは天カフェ20。天カフェ20とは天職塾の中で20代だけで構成するチームのことです。毎月1回定例で集まりをやっています。何度も会っているのでお互いの人となりを知り合っています。ある日、高校で授業をすることになったメンバーがナレーションと動画制作をジョイントしてできないかと思いつきました。2人のことが浮かびました。そして声がけ、その場で話がまとまりました。お互い信頼し合う仲間だから話が早いわけですね。

 

「何度も会ってお互いの人となりを知り合う」ここがとても重要なところ。お互いを知り合うために何度も会うことが必要というのはわかってもらえますよね?加えて「お互い利害関係のない時から知り合う」ということが大切なんですね。独立起業してからの人との接点にはどうしても利害関係がつきまといます。そうするとフラットな関係をつくることって限られてくるんですね。

 

それぞれの人がどんな夢に向かって進んでいきたいのか?今までどんな人生を歩んできたのか?そのためになぜその仕事をやっていきたいのか?起業準備中から何度も会ってお互いを知り合う。そこから自然な形でビジネスチームが出来上がってい。目指す姿、フリーエージェントの仕事の仕方を実現してくれた3人の今後に心からエールを送りたいと思います。

 
※今日は自然教育サポーターとして八ヶ岳にきています。周辺の森の風景写真をシェアしています。
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業準備中に知り合った仲間でこんな大きなことができる

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP