起業するなら仲間をつくろう

2016.03.16 (水)

「起業したらお客さまがつくんだろうか・・・」「お客さまが集まらなかったらどうなるんだろう・・・」そんな不安を感じると思います。チラシを作ったからといって誰にどうやって配ったらいいかもわかりませんよね?そもそもチラシを受け取ってくれるのかも定かではありません。ホームページをつくったとしてもすぐに問い合わせが来るはずもありません。

 

例えばあなたがセミナーを開催するとします。最初は見ず知らずの人なんてそうそう集まらないものです。セミナーポータルといって無料でセミナーを告知できるサイトもあります。でもどういうふうに告知文を書いたらいいかもわからないし、実績のないうちはただ登録しただけで何の反応もなかったりします。会場を予約してお金は払ったけど、ぜんぜん人が集まらずどうしたらいいんだろう・・・さらに不安になります。

 

じゃあ、最初の一歩はどうしたらいいんでしょう?実際は、はじめてセミナーに参加してくれるのは友達や知り合いだったりします。はじめて来てくれた友達が友達を連れてきてくれたり、参加してくれた人の紹介で次の会に人が来たり・・・こんなベタな話なんです。つまり「仲間」をつくっておくことが何より大事なんですね。

 

商品を売ることを営業といいますね。営業したら相手は引きます。営業ではなく仲良くなろうと意識してみます。異業種交流会に行ったときこの人とはつながりたいなあ・・・と思ったら、営業ではなく仲良くなろうと思って接してみます。すると相手に関心をもつし、相手も気にかけてもらったらうれしいので話が進みます。

 

仲間づくりで大切なのがあなたが「応援してもらえる」存在になることです。あの人がセミナーをやるのなら応援に駆けつけてあげよう!そんな気持ちになってもらえる人を複数つくっていくことです。

 

応援してもらえるにはあなたが周囲の人を応援していることが前提です。自分がほしいほしいだけで振る舞っていると、だんだん自分の周りから人はいなくなってしまいます。相手を応援し、相手から応援してもらえる。これを「応援力」と言います。応援力が発揮し合える関係づくりを目指していきましょう。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業するなら仲間をつくろう

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP