起業を志して◯年経った今。

2016.12.02 (金)

天職塾フリーエージェントアカデミーが始まった頃。当時はまだアカデミーなんて名前は影も形もありませんでした。そんな時代、起業を志したメンバーがいました。ご縁があって僕のもとに来ていただきました。卒業生の中でも背番号が一桁の人たちです。当時の僕は事業をスタートアップして間もない時。教える身ではありましたが日々が試行錯誤の連続。まさに一緒に創り上げていた感じ。今だからこそ言える話です。

 

そんな彼らも独立起業して数年間が経過しました。全国から講演依頼が殺到し、著書も出版、メディアからも引っ張りだこのウソの見抜き方の専門家。自分のお子さんの苦悩を原点に、大手企業プロジェクトや全国組織を担う立場になった食物アレルギー対策の専門家。アウトドアという自分の大好きな分野を突き詰め、移住生活という夢を具体化した週末冒険の専門家。ご自身の闘病体験を機に大好きな写真で人々を元気にしたい一心でカメラマンとしての新分野を創出した写心家・・・挙げればまだまだきりがありません。
 

みんな最初は「モヤモヤ」からスタートしました。「これからどうしたらいいんだろうか?」「いったい自分には何ができるんだろう?」先が見えない不安でいっぱいの状態でした。まさにゼロからイチを創り出す状態でした。あの頃を思い返すと今の活躍は想像もできない世界です。

 

でも「今のままでいけない」その一心で起業準備を始めました。そして起業離陸。「思ったようにお客さまが集まらない」「食べていけるお金が稼げない」途中いろんな壁が当たりました。そんな中にあっても一度自分が選んだ道。「決してあきらめない」「とにかくやり続ける」を胸に頑張りました。きびしい中にあっても今まで感じたことがない自分で仕事を創り出すことのたのしさが後押ししました。

 

たまたまそんなメンバーたちのことを振り返る機会がありました。今の現実を見て驚くと同時に本当に素晴らしいことだと感じます。そしてこんな仲間がいることを誇りに思っています。今、彼ら初期メンバーの背中をたくさんのメンバーが追っかけています。また数年経った時、こんなに多くの人が自分の夢を実現したんだ!ほんとすごいことやなあ・・・そんなふうに思えるよう、これからも全力で毎日をつくっていきます。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業を志して◯年経った今。

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP