起業スクールの学びは行動に変えてはじめて未来が拓ける

2017.07.10 (月)

先日ハイブリッドキャリアスクールの18期が修了した。11ヶ月間にわたるロングラン。5人の受講生、5人のサポーターのもとここまで来た。5人とも何をするかも決まっていない全くゼロの状態からこれで起業する!という形を創り上げることができた。本当にお疲れさまと言いたい。

 

1年前、右も左もわからなかったものですが、少しずつ課題に取り組みながら指導していただいたりチア(応援)をいただいたりして沢山のことを学びました。みなさんと出会ったことで成長できた部分もたくさんあります。一つも無駄にせずに自分のエネルギーとして起業離陸に向けて頑張りたいと思います。

 

今の自分の状態は離陸というよりも、グライダーのようにふわりと浮き上がっているように感じています。舵を切っているのは自分かもしれませんが、皆さん=牽引車に引っ張られて浮き上がっているような。浮いてるし、燃料も入っているので、あとはエンジンに点火するのみですね。そのためにも今日のレクチャーの内容をきっちりと自分のビジネスに当てはめていきたいと思います。

 

皆様、約1年に渡るお付き合い誠にありがとうございました。みんなが起業しても18期のメンバーには変わりないです。改めて18期で良かった!○○さんが裏で仕切ってくれて良かった!△△ちゃんが時には辛口で語ってくれて良かった!■■さんが色々と情報を教えてもらって良かった!◇◇さんと・・・フフフ。サポートしていただいた方々に感謝!

 

自分で言うのも変ですが、この1年間で自分の目指す形に仕上がったと思っております。昨年8月には全く想像もつかなかったことです。皆さんに大変感謝しております。授業を終えて、これからが離陸にむけて気が抜けないと思っております。先週からひたすら考え続けていたセミナーはまだ万全に仕上がっていません。引き続きクライアントが会社で実践できる内容を創っていきます。また開業までの1ヶ月間でもう一度、7つの課題を通して企業理念・ビジョン・ミッションをもう一度徹底的に考えていきたいと思っております。

 

修了後に受講生のみなさんが発してくれたコメント。最終コミットメントとして「いつ起業離陸するか」を各自ホワイトボードに記した。これまでは一生懸命やったとはいえ所詮学びの域にある。学びを行動に変えてはじめて未来が生まれる。今の気持ちを前へ前へ向いて進んでいってほしい。起業を成就するにはやり続けること。これしかない。実現できるよう応援しつづけていく。

 

「1年にも及ぶ間、片時も考えなかった日はない。47年間生きてきた中でこれだけ濃密な毎日を過ごし、やり続けてきたことは過去ないと思う」一人の受講生が話してくれた熱いメッセージ。

 

単なる起業塾とか起業の学校でとどまらない。これからの歩む人生の仲間がつくれる場にしたい。いつもそう思っている。この場をきっかけにして一生涯の友達づくりにつなげることができたら・・・もし実現できるのならこれに勝るものはない。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業スクールの学びは行動に変えてはじめて未来が拓ける

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP