起業ネタの見つけ方~興味があることがたくさんある人の場合

2016.11.25 (金)

「自分には何ができるんだろう?」起業ネタさがしにはみんな苦労します。「好きなことや興味のあることがいろいろあるけどどれもこれも中途半端・・・」「得意なことといっても浅く広くで器用貧乏。いろいろあって混乱する」こんなタイプの起業相談も結構多いです。その場合、どうやって起業ネタを見つけていけばいいのでしょうか?

 

まずはすべて書き出してみることです。頭の中であれもあるし、これもあるし・・・と考えていたら余計に混乱するだけです。書き出してみると「いろいろあるけどこれだけなんだ」そんなことがわかります。人は頭の中だけでの考えはどんどん増幅するものです。モヤモヤが増幅したらとにかくいったん書き出してみることを励行してみてください。

 

次に誰かに話して質問を受けてみてください。質問を受けると自分ではいけると思っていたことがそうでもなかったとわかったり、一つのことに対してやたら熱量を上げてしゃべっている自分に気づいたりします。熱量を上げてしゃべることが見つかったらしめたもの。それがやりたいことの根っこです。同時に自分の言葉にして話すことでどれだけそのことに精通しているかも再認識できます。言葉にして話すことは難しいものです。やってみると実感できますのでぜひ試してみてください。

 

アカデミーではチアワークといって自分の今抱えるモヤモヤを相手に話してフィードバックを受ける場があります。ここでは決められた時間内で頭の中を書き出し、それを相手に話し、相手から気づきやフィードバックを受けるというながれで進行します。チアワークを体験した人からは「書くことで整理できた」「話すと言葉にするのが難しかった」「聴いてもらった人から思わぬ気づきをもらった」といった感想が出ます。この場で起業ネタを整理する人はたくさんいます。

 

逆の視点できらいなこと、苦手なことを書き出してみるのも一手です。きらいなことや苦手なことをやらないと決め、そこから消し込んでいきます。消し込んで残ったものから整理してみる方法です。こんなふうに起業ネタを見つけるには一人で悶々としても答えは出ません。話す場づくりをすることで解決へ導くことができます。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業ネタの見つけ方~興味があることがたくさんある人の場合

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP