起業するなら「苦労は宝」

2015.06.24 (水)

天職塾では起業への方向性を定めるとき「じぶん棚卸」をやります。
その中に人生インタビューというものがあります。
これまでの自分の人生をふりかえって、たのしかった出来事と苦労した出来事を思い出します。
たのしかった出来事の理由に天職のキーワードがあります。
なのでたのしかった出来事とその理由を徹底的の掘り下げます。

 

じゃあ、なぜ苦労した出来事なのか?

ビジネスは何か悩んでいる人の問題解決をしてあげることで対価を得ます。
このとき大切なのが相手の本当の気持ちです。
相手がどんなことに悩み、今どんな状態にいるのかをちゃんとわかってあげることです。

 

もし、あなたが過去相手と同じようにつらい思いをしていたら。
相手の気持ちを「自分事」としてわかってあげることができます。
相手もそのことで「共感」し、心を開いて話をしてくれるようになります。
これが信頼関係づくりの基盤になります。
他人事として理解しようとするのと自分事として受け止めてあげるのは雲泥の差です。

 

ビジネスは人対人です。
お互いの「信頼」なくして良い関係は築けません。

 

人生インタビューは数名の仲間でお互いのことを語り合って行います。
なぜ人生インタビューの場をつくるのか?
それは、自分だけではわからない自分を見つけるためです。
お互いの人生のバックグラウンドを共有することで理解しあえるもの。
人生のウラ側を知ることでしか見えないもの。
同じ志の仲間同士で共有し、相手の魅力を掘り下げていきます。
自分では気づけないあなたの魅力。
それは第三者からフィードバックしてもらわないと見つかりません。

 

人生にはみんな苦労があります。
苦労の度合いは人によって違います。
度合いは関係ありません。
苦労を乗り越えて今があります。
あなたの苦労から得た経験を求めている人が世の中には必ずいます。

 

苦労は宝。
起業への軸決めをする際、ぜひふりかえってみましょう。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するなら「苦労は宝」

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP