広島カープ黒田投手に学ぶ起業の真髄

2016.10.20 (木)

引退発表した広島カープの黒田投手。多くのファンを魅了していますね。広島出身で物心ついてからのカープファンの一人である僕にとっても感動の出来事でした。

 

「来季については、野球人として、たくさんの期間を熟考に費やしました。悩みぬいた末、野球人生の最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました。今後も、また日々新たなチャレンジをしていきたいと思います」メジャーから戻ってくるときのコメントです。

 

「感謝の気持ちでいっぱい。今僕がここにいられるのもカープのおかげ。ファンの方たちにも感謝しています。いずれは帰り、恩返ししたい気持ちはある。日本に帰るならカープしかない」これはメジャーに行くときのコメント。

 

当時21億円ともいわれたメジャーの巨額オファーを蹴りました。万年Bクラスのチームを優勝に導き、古巣カープへ恩返しすることを本当に実現しました。まさに黒田投手の「男気」と呼ばれるゆえんです。加えてカープ、チーム、そしてファンに対する深い愛情。「仕事はお金だけではない」そのことを身をもって示してくれました。

 

起業することは人生の決断です。起業は毎日がチャレンジの連続です。起業は日々周囲に感謝できる心をもってはじめて成就します。起業はお金だけではありません。「自分はこれまでこんな体験をしてきた。失敗を重ねつらい思いもしてきた。だからこそ同じ思いの中にある人を救ってあげたい」「これまでお世話になってきた人たちに恩返ししたい。だからこの仕事をやっている」起業は深い愛情をもって取り組める仕事でありたいもの。

 

起業することで今まで見えていた世界が広がります。サラリーマン生活では出会うことのないような人とのご縁が始まります。多様な価値観にふれることができます。視野を広げ、人生観そのものを変えていきます。起業で得られる精神的な豊かさには際限がありません。

 

黒田投手の生き様に改めて起業とは何かを学ぶことができました。黒田投手、長い間本当にお疲れさまでした。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 広島カープ黒田投手に学ぶ起業の真髄

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP